だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。JR東日本スタンプラリー。市川・立食いそば「文殊市川店」。我孫子・立食いそば「弥生軒 6号店」。水道歴史館史料講座4回目。

朝早めに起き、新宿駅に。休日おでかけパスを買って、黄色い電車に乗り込みます。今日こそはスタンプラリーに目処をつけます。

 

勝負だ~!

 

休日おでかけパス

 

まずは、市川で降りてスタンプを押した後、腹ごしらえに。地図を見たら線路の真下にあったので、どんな所かと思ったら、道路と高架の線路が交差するところにあったのですね。

せっかく朝定食をやっていたので、そちらのB定食を頼んでみる事に。寒いので、注文してから熱々のものを作ってくれるのが、かなりありがたいです。

魚肉ソーセージ天そばとなめ茸ごはんの組み合わせ。そばに魚肉ソーセージ天の組み合わせが合うのかなと、少しだけ心配だったのですが、これが大正解。

出来立ての魚肉ソーセージの熱々で少しとろっとした食感が、細目のそばとかなり合います。これは文殊さんの出来立てのそばでないと食べることのできない味。朝からちょっと得をした気分です。

朝定食Bセット(魚肉ソーセージ天そば+なめ茸ごはん  500円)

 

食べ終わった後は、総武線の快速へ。少し遅れたにも関わらず、黄色い電車とは比較にならない位空いているのには、ちょっとびっくりしました。

そこから、千葉で下車し、乗り替えて成田に移動。スタンプを押すために並ぶ人達も、都内と比べると、ガチのマニアと思われる人達の比率がかなり高いです。

成田で、スタンプを早く押したいあまりに、エスカレーターで人を突き飛ばしまくり、当たったら逆ギレする。そんなマニアの風上にもおけないクズに出会ったときには、心の底からうんざりしました。

 

少しでも並びたくない気持ちは分からんでもないです。けど、1分、1秒に追われなければいけない人間がやる事ではないと思うんですけどね。スタンプラリー50駅制覇は(笑)

 

気を取り直して、成田線我孫子方面に移動。常磐線の下りホームの弥生軒さんに入れそうだったので、ちょっと早めの昼食を取る事に。ものすごく久しぶりの唐揚げそばをいただきます。

大きくてジューシーな唐揚げのおいしさはもちろんですが、かなり太めなのに、もちもちとした食感がしっかりと残っている、そばとそのゆで具合が素晴らしい!

480円でも充分すぎる安さですけど、コロナ前は、これが400円だったんですね~。

 

信じられん!

 

タイプは全く違いますが、今日は美味しい立ち食いそば屋を2軒回れました。成田での不愉快な事を差し引いても、楽しい1日です。

唐揚げ(1個)そば  480円

 

https://kahsuke555.hatenablog.com/entry/2019/01/11/190727

以前、お邪魔した時のブログ。

 

弥生軒に寄ったあとは、取手まではスタンプを押しにいき、そこから一旦、水道歴史館の史料講座に出席するために、東京に戻ります。

取手からは電車の本数も減りますし、講座にさえ出ればあとは、取り急ぎの用件もありません。こういう移動の仕方が出来るのが、フリー切符のいい所です。

 

御茶ノ水駅から歩いたのですが、午前中はいい天気だったのに、午後から強い風が吹き、雲行きも怪しくなってしまいます。本当は周辺を散策したかったのですが、記念館に早めに入り、見学してから、講座に向かう事に。

 

史料講座と今回が4回目。今日は文体に慣れるため、崩し字ではなく、上水道の活字の史料をひたすら読んでいきます。これなら昔取った杵柄。細かい所は間違いながらではありますが、何とか読み進めてはいけます。

 

ただ、スタンプラリーの続きが気になってしまい、集中力に欠ける場面も。中途半端に読める所が、逆に裏目に出てしまいました。来月で最終なので、きちんと集中できるように気を付ける事にします。そのためにも、早めにケリをつけたい所です。

水道歴史館の1階

 

その後、東京駅から土浦行きの快速に乗り、牛久→土浦と移動。土浦で50駅目のスタンプを押すことが出来たので、あとはゴールするだけです。

せっかく土浦に来たので、おみやげに「れんこんせんべい」を購入。味つけに地元の柴沼醤油とれんこんパウダーが使われているそうです。想像していた以上に違和感がなく、上品なお煎餅です。

れんこんせんべい

 

新松戸駅で下車し、埼玉を中心に開催している、ヘッドマークスタンプラリーに参加しようという誘惑に駆られそうになりますが、来月の6日が最終なので、やめる事に。

 

冊子は以前赤羽に行った時にもらっていたのですが、さすがにここから完走は難しいです。買ったから少しでも元を取ろうとする。フリー切符を買うと顔を出す悪い習性です。

 

#スタンプラリー  #立ち食いそば  #勉強

#スイーツ