だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。本と活字館ワークショップ(シルクスクリーン印刷)。JICA地球ひろば。MUJIcom 武蔵野美術大学キャンパスのカフェ。青葉台で読書会。

先月に引き続き、午前中は市ヶ谷の本と活字館でワークショップ。本日は、シルクスクリーン印刷でマルシェバックを作ります。

 

まずは、バックの生地の色や印刷するインクの色やデザインを選んだら、早速紙で試し刷り。シルクスクリーンのシートは、印刷する部分を熱で溶かして作るそうです。

基本的には、インクをたっぷりと満遍なくシルクスクリーンのシートに乗せて、へらを使って印刷していくというやり方。

先月やった箔付けより、少しだけ複雑な作業ですが、力の加減があまりいらないので、個人的にはこちらの作業の方が楽な印象。最後にドライヤーで乾かして完成しましたが、まずまずの仕上がりになりました。

シルクスクリーンの版

紙で試し刷りしたもの

完成品。

 

ワークショップが終わった後は、ほぼ帰り道にあるJICA地球ひろばに。本当は食堂に行きたかったのですが、平日のみの営業だそう。なので、今日はゆるゆると展示を見ることにします。

今まで、ただの国際交流機関だと思っていたのですが、政府のODAを取り仕切っている団体でもあるそう。己の勉強不足を思い知る事になります。まあ、今さら己の無知が一つ増えても、「またか~(苦笑)」で終わりなのですが。

展示を見ていて感じたのは、今の時代、SDG'sを意識せずにODAを行うは、ほぼ不可能になってしまっている事。確かに、すべき事と進捗状況が見えるのは大きいかもしれません。

 

地球ひろばのカフェが休みだったので、替わりに武蔵野美術大学のキャンパスに入っているMUJIのカフェに。デリが3品入ったランチを頼みます。

量こそやや少な目ですが、デリの野菜がかなり美味いです。薄めですけど味付けはしっかりしてますし、おかずとしても充分成立するクオリテイ。なかなかやりますね。

ランチ メインとデリセット 1100円。メインはレンコンと鶏肉と豆腐のハンバーグデミグラスソース。

 

食後は、ノートやメモを整理したり、本を読んだりカフェらしく利用。wi-fiこそありませんが、休みの割りには空いていますし、無印の店舗から買って、その場で飲食できますし、なかなか便利です。

頭を休めるために、カバンに入っていた5・7・5・7・7をちょっとやる事に。脳が疲れ気味のせいか、引きが悪いのか、イマイチ出来がよくないです。

 

適当な時間になったら、移動するために東京メトロ市ヶ谷駅に。永田町から半蔵門線に乗り替えます。永田町の自動販売機でヤクルト1000が売っていたので、あまりの珍しさについ購入。あまりの品切れ期間の長さに、他の商品を売った方がいいのでは、と疑問に感じていたのですが、きちんと補充されてたんですね~。いい意味でちょっとびっくりしました。

 

永田町から乗り換えた後は、田園都市線青葉台駅まで移動。余裕を持って市ヶ谷から出たつもりだったのですが、結構ギリギリの時間に。急いで、スプラスさんというコ・ワーキング・スペースに向かいます。15時からこちらで読書会。

自分が普段参加している会よりも、年齢層が高めの方が多いようです。多様な年齢層の方々が一つのスペースに集える空間を作っているのが、なかなか面白いです。

 自己紹介をした後に、読書タイムになり、選んだ本を共有。最後に、本と直接は関係ありませんが、5年後の自分をイメージした行動目標をシートに記入していくワークをします。

本は、自分のものでも、スプラスに置いてあるものでも、どちらを選んでもいいそう。自分も最初は、車内で読んでいた「キプリング童話集」を紹介するつもりだったのですが、急遽変更して、スプラス内にあった「鎌倉資本主義」に。「お金もうけ」以外のキーワードで経済活動が成立するためにはどうしたらいいのか。その手がかりになりそうな本です。

他の方の本は、普段自分が手に取らないジャンルのものが多く、とても新鮮でしたし、いい勉強になりました。ちょっと遠かったのですが、足を運んで良かったです。

今回、自分が紹介した本。給料が出たら買って続きを読んでみたいです。

他の方が選んだ本

 

帰り、青葉台駅の駅の構内のコンビニで売っていた、大國屋さんのどら焼きを購入。甘さ控え目の餡ももちろんですが、しっとりとした皮が絶品です。

 

つぶあんどら焼き 205円。

 

#ワークショップ  #博物館

B級グルメ  #読書  #スイーツ