だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。図書館で、課題の山を少しずつ崩す。

エントリーシートや履歴書の下準備をしたり、編集学校の課題の締め切りも近づいているので、書くものが相変わらず多いです。

それだけでなく、このブログのベースになっている日記の記入や、更新が遅れ気味になっている、このブログも上げたい所。

それなのに、パソコンもなく、部屋もグチャグチャになっています。そこらへんの対策も緊急を要する所。履歴書類については、リクルートさんのご厚意で、営業所のパソコンを使わせていただける事になったので、そこも巧く活用したい所です。

 

ただ、それもあくまでも平日の営業時間内限定。今日の所は、久しぶりに自宅の近くの図書館に行くことにします。

 

受験シーズンが始まった事もあり、幸いな事に、それほどではない混雑具合。自販機がないのが、唯一残念ですが、結果的に机の回転率を良くしているメリットにもなっているようです。事前に何か買っとけば良かったです。

何よりもありがたいのが、辞典類や新聞が揃っている事。類語辞典を始めて使ってみましたが、なかなか面白い反面慣れるまでは使い勝手が少し悪そうです。

 

新聞については、同じことを結構考えている人もいるようで、年配の男性で読みにくる方達が多いようです。

ただ、かなりの割合で、当たり前のように記事を写メで平気な顔をして撮っている、泥棒おじさんの比率が高いのはいただけない所(苦笑)

悪気がない所が、余計にタチが悪いです。あまりに堂々かつ図図しい人がいたので、さすがに、その人だけは司書の方にチクっておきました。困ったものです。

さすがに全部は終わりませんでしたが、それなりに集中する事が出来、2時間ちょっとかけて、全体を少しずつ前に進めたので、まあ、良しという事にします。帰りは成城石井に寄って、今年最初の久保田の水ようかんを購入。

自分にとっては、これを食べると冬が来たなあと思います。

久保田の水ようかん