だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。深大寺→ゲゲゲのスタンプラリー。旧岩崎邸庭園。ピーターラビットスタンプラリー完走。

朝、早めに家を出て、京王線柴崎駅から深大寺まで歩く事に。それでも寒さに負けて、予定よりも一時間遅くなってしまったのですが、それはご愛敬。

昔、歩いた事があるのですが、10数年前と比べて、道も整備されていて少し歩き易くなっています。寒さのせいか、少しトイレに行きたくなるのですが、所々にあるのが助かります。

 

そんな訳で、散歩しつつ、今日最初にたどり着いたのは深大寺。なりゆきで参加してしまったのはいいですけど、やや苦戦気味な「森の地図スタンプラリー」のポイントの一つでもあります。

早速スタンプを押した後、本日は久しぶりにご朱印帳も持参。お寺の方にお願いしつつ、お参りをします。

 

早い時間帯という事もあり10分ちょっとすると、ご朱印も出来上がります。お祓いをしていただくと、少し身が引き締まるような気分になります。

そのまま植物公園に行こうか、とも思いましたが、お寺の参道にある鬼太郎茶屋に行くと、水木しげる先生の亡くなられた前後で、今週、来週と市内でいろいろな関連イベントを開催しているよう。

そういう訳ではないのですが、茶屋の前でスタンプラリーの冊子を手に取ってしまい、なりゆきで参加してしまいます。森の地図だけでヒーヒーいってたのに、何をやってるんだろう、自分(笑)

深大寺

ご朱印

 

それでもここでバスで調布まで出て、駅周辺のスタンプを押して、全13ヵ所中6ヵ所押せば貰える参加賞のポストカード狙いだったのです。

それなのに、バスの沿線に和菓子の即売所があったのにそそられたのと、来週、調布に行くことを思い出し、途中下車して2週間掛かりで完走を目指すことに。我ながらアホです(笑)

 

まずは札幌に本社がある、三八製菓さんでどら焼きとようかんを購入。どら焼きは、賞味期限が2日だけという事もあって、粒が立っていて、少しだけ小豆が生のような食感。普通の流通ルートに乗せるのは、なかなか大変そうな商品です。まあ、だからこそ新鮮で美味しいのでしょうが。

東京三八で買った、どんどら(一個180円)と四季羊かん(つぶあん・300円)

 

その後は、スタンプラリーのコースへ。農産物直売所や布田天神、鬼太郎ひろば等、小一時間ほど回り、無事に参加賞はゲット。完走が無理でも最低限のやりきった感と商品は確保できました。

農産物直売所 深大にぎわいの里

ゲゲゲのスタンプラリーの冊子と全13ヵ所中6ヵ所のスタンプを押せばもらえる、参加賞のポストカード。

 

景品を引き換えて、それと一緒にマンホールカードをゲットした後は、調布からバスに乗り、二子玉川へ。先日、「ザ・アート」の先生だった、福本ヒデさんと、たいぞうさんの二人展を、ちょっとだけ覗きにいきます。

100%冷やかしのつもりだったのですが、百貨店の担当の方はやたら親切にお世話してくれますし、そうしているうちに、見ているのはたまたま自分だけなのに、会場にたいぞうさんまでご来店してしまう事に。

何より怖いのは、ギリギリで買える額の上、お二人とも好きなので、このままずっといたら、気の迷いで絵を買いかねない事。

大きめの危険を察知したので、ざっとみたら速攻でその場から離脱する事にしました。いやあ~、危ない、危ない(笑)

案内のハガキ

 

二人展の会場の高島屋さんを退散したら、今度は、渋谷経由で都心の方にと思っていたのですが、こんな時に限って、田園都市線がシステムトラブルで、大幅な遅延に巻き込まれます。

仕方がないので、大井町線目黒線南北線を乗り継いで、千代田線の湯島駅に。ここの駅にピーターラビットのスタンプラリーのスタンプがあり、ここから歩くと紅葉めぐりスタンプラリーのポイントでもある、旧岩崎邸庭園に行く事が出来ます。

 

効率的である反面、そもそも効率を追求してまでやるものなのだろうか?そんな、根本的な疑問に立ち返らないといえば、嘘になりますが、一度賽は投げられた以上は、前を見るしかありません。

他の庭園と大きく異なるのは、ここの場合は、庭園以上に建物が見所だという事。撮影や見学にいろいろと制限こそ着きますが、重要文化財の建物を邸内に入って一般公開している事は、何気に凄いです。

何よりもそれにも関わらず保存状態が大変にいい事が素晴らしいです。建物の造りの面白さも勿論なのですが、個人的に一番面白く感じたのが、洋館や日本家屋を繋げた所。

二つのものを無理矢理一つにしたように見えるのですが、何かこれでしっくり来てしまうのが、凄いなあと感じてしまいます。何でしょう、この不思議な収まりの良さは?

 

スタンプラリーも、ちょうどこれで折返し地点の5園目。期間内に回れるかかなり怪しいですけど、どうにかして、最後まで回りたいです。

旧岩崎邸の洋館

和館

ビリヤード台。

5園達成賞の割引き券で購入したカレンダー。500円の所、300円に。

 

帰りは、途中の新宿駅で下車し、京王百貨店へ。ピーターラビットの催事をやっているフロアで完走賞のシールをゲットしました。

最初は、回る気はなかったのですが、外苑前駅以外の3駅はたまたま別件で行く予定があったので、運が良かったです。

外苑前駅とか基幹駅から絶妙に外れているせいか、何故かスタンプラリーの駅に選ばれているような気がしますが、気のせいでしょうか?青山墓地も含めると少なくても4回以上はスタンプラリーだけの目的でお邪魔しています。

         

スタンプラリーの冊子と完走賞でもらえるシール