だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。森の地図スタンプラリー。

午前中はお腹とハムストリングの痛みがひどくて、トイレに行きたい、けど座ったり寝たりしてから立つのがしんどい、というかなり困った状態に。

 

昼、少し暖かくなってからだいぶ落ち着いたのですが、若干グロッキー気味です。ただ、このまま家にいたらテンションが落ちる一方ですし、足の筋肉が固まってしまい、却ってハムストリングにも良くありません。なので、夕方にならないうちに午後から出掛けます。

ではどうするか?少し悩んだ末、先日、殿ヶ谷庭園で始めてしまった「森の地図スタンプラリー」の続きを始める事に。

まずは、つつじヶ丘駅から、実篤記念館&公園を目指します。前々から気になっていた石坂製麺所さんで買い物をしたかったのも、この駅で降りた目的。細うどん(310円)を買ったら、まずは記念館に向かいます。まさか、1ヶ月と経たずに、またここに訪問するとは!

 

前回は謎解きをやりながらだったので、今回は、前回ざっくと回った所を中心に回る事に。映像ライブラリーを見ながら、小休止していると、外に実篤の絵のマンホールが。国立と国分寺に行ってから、歩いている最中も、どこかでマンホールが気になってしまいます(笑)

黄色い看板の店舗が石坂製麺所さん。

細うどん小 310円。小とは言っても500㌘位はあります。

森の地図スタンプラリーの冊子

実篤記念館の絵柄つきのマンホール

 

マンホールを撮影した後は、そのまま実篤公園へ。外の坂道のイメージがあったので、もっとハードな坂道を予想していたのですが、トンネルや階段が工夫して取り入れられていて、坂の傾斜の割りには、思いのほか歩きやすいです。

実篤公園

 

公園からは、先月の謎解きの時に歩いた道を逆に歩きつつ、仙川駅で。途中にある、てじまさんというおにぎり屋さんで、軽く昼食を買うことに。お腹の具合が完全に回復していないので、小ぶりなのが逆に嬉しいです。

元々は老舗のお米屋さんだったそうなので、お米は勿論なのですが、すごいと思ったのが海苔。食べる前の香りが凄いですし、ご飯との相性が素晴らしいです。

ひじき 190円  ねぎみそ 190円

 

仙川駅から下り電車に乗り競馬場開催の人達を避けながらの移動。という事になってくると、武蔵野台駅から西武多摩線に乗り換えて、多磨霊園方面を攻めるしかないです。

 

時間の関係で、今日はゆっくりと公園を楽しんでいる予定はないので、時間勝負。文字通り「ラリー」です。こんな事ならもう2時間、いや1時間でいいので早く出ておけば良かったです。

多磨駅で下車して、まずは多磨霊園へ。いやぁ~、思った以上に広いので、奥に入ったら帰ってこれなくなりそうです。自転車で移動している人が結構いますが、その方が懸命なんだろうなあ、としみじみと感じます。

ゆっくりと浸っている場合ではないのて、スタンプを押したら、急いで多摩川線の線路を渡り、今度は駅の東側にある武蔵野公園まで急ぎます。野川公園は、今日はちょっと難しそうです。

何とかほぼ道に迷うことなく、 17時前に到着する事が出来ましたが、もう帰宅された方達が多い事もあり、とにかくひたすらだだっ広い(笑)

 

普段、ゴミゴミとした東京にいる自分にとっては、とてもいい気分転換になります。あてもなく、少しブラブラした後に、本日最後のスタンプポイントの武蔵野プレイスに。

これで先月の分と合わせて、合計6ヵ所。最低でも参加賞(5ヵ所クリア)は貰えそうですし、達成賞の10ヵ所も見えてきました。

ただ、ここからが思案所。2ヵ所クリアなら結構、選択肢があるのですが、4ヵ所となるとまとめては行きにくい設定になっている所が悩み所。

一気にクリアを目指すのか?それとも複数に分けていくのか?もしくは先に都立庭園のスタンプラリーを優先するのか?

 

家に帰ったら、作戦会議です。

 

多磨霊園の入り口

武蔵野公園

武蔵境駅南口