だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記①。久しぶりの一○そば。駒込~王子~上野~浅草

少し早めに病院に行き、薬をもらってから出掛ける事に。

この「少し」が大きくて、自分が着いたときには、待合室に検査の人も含めて3人しかいなかったのですが、15分経ったら一気に10人位まで増えてしまう事に。

15分のせいで、診察の時間が1時間以上押す所でした。今日は時間勝負になりそうなので、この差は大きいです。

 

何ヵ所か候補を考えたのですが、まず最初はクイズラリーとスタンプラリーのポイントになっている飛鳥山公園を目指すことに。

南北線西ヶ原駅王子駅の中間にあるのですが、今回はあえて駒込駅で下車。旧古河庭園を経由して、公園を目指します。

まだ朝食を取っていなかったので、ルートの途中にある一○そばさんで、いただくことにします。かなり久しぶりの訪問です。

お店の定番のげそ天そばをいただいたのですが、げそ天は相変わらず大ぶりのゲソがゴロゴロしています。

太めでやや固めに茹でたそばは、少し時間が経っても柔らかくならず最後までいい歯ごたえです。醤油が強めのだしはホッとする味。毎日食べても食べ飽きないだろうと思われる味です。

そのせいもありますが、自分の行った時間帯は常連のお客さんの比率が高かったですし、ひっきりなしにお客さんが来ていました。

げそ天そば430円(そば(並)270円+げそ天160円)

 

お腹がある程度膨れたので、腹ごなしを兼ねて歩いて、旧古河庭園飛鳥山を目指すことに。  旧古河庭園は薔薇のシーズンとイベントが重なり、かなりの混雑。受付でお客をきちんと捌ききれず、必要以上に待たされる事に。オペレーションの悪さが目立つのが気になります。

やっと入れたと思ったら、今度はバラを撮影しているカメラマンに行く手を遮られる事に。

こちらにとってはただの通過ポイントですけど、写真を撮っている人達から見ると、一年に一度の絶対に譲れない場でしょうからねえ。逆にこちらが迷惑にならないうちにざっくり回って出ることに。

旧古河邸

 

旧古河庭園を出た後は、西ヶ原を通過して飛鳥山へ。クイズラリーとスタンプラリーのチェックポイントが別々だったのですが、建物が隣接していて、かなり助かりました。王子駅から行くとダラダラとした登り坂をかなり歩かないといけないので、こちらのルートを取ったのも正解でした。

公園でフラダンスのイベントをやっていたり、紙の博物館では紙すき体験が出来たり、キッチンカーが出ていたり。公園内はかなりそそられる状況です。ただ、それをグッと堪えて、ダラダラとした坂を下って王子駅から次の目的地の上野に向かいます。

西ヶ原の一里塚跡。道路のまん中にありますが、結構雰囲気のいいスポット。

 

上野駅ではまずは、先日あとひといきまでいった駅の謎解きのゴールを一気に目指します。

ただ、行けるだろうと思っていたのが、こちらの判断ミスだという事が判明。立て直しつつ、あと少し謎を解いていかないといけないようです。いやあ~、制作者に巧くしてやられました。

 

(≧口≦)ノ

 

とはいっても今日は後ろを振り返ってはいられないので上野公園に向かったあと、浅草に向かい、スタンプラリーの判を押しに回ります。

浅草はスタンプだけ押して速攻で抜けるつもりだったのですが、いろいろな国からの観光客とカートとで、渋谷以上のカオス状態。おそらく東京で一番急いで歩くに歩けない道になっていたと思います。おまけにスタンプを押そうとしたら、柄の部分が壊れていて手が汚れてしまいましたし……。

 

それでも今の所は、予定よりは順調に進捗しています。ここから都営浅草線に乗り日本橋で、東西線に乗り換え。江東区に入ります。

 

ここから、まだ長くなりそうなので、残りは②に書きます。