だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。上野駅で謎解き。

来週、棚卸しがある出版社さんが、前倒しで商品を搬入してきた事情などあり、朝からムチャクチャな忙しさ。こういう時に限って、やむを得ない事情があるとは言え上司は休み。泣きを入れたくなる展開です。

まあ、ホントに入れてしまうと、いつまで経っても家に帰れなくなるので、やる以外に選択肢はないのですが……。

そんな状況だった事もあり、朝はほとんど食事ができず。昔は結構あったのですが、ここ最近では珍しいです。

 

漸く一段落ついた頃には、ちょうどお昼。セブンイレブンで買った、小えびのたくさん入った緑のきつねに、朝食べるはずだった、つくね串を足していただきます。

汁に浸ると、小えびがいつも以上に旨味を出してくれます。安定の美味しさの中に、ちょっとだけ贅沢なチャレンジ気分になります。

小えびざんまい 緑のたぬきそば(コンビニ限定)×つくね串(NewDays

 

そして、おにぎりは予定通りお昼にいただいた、スゴおにシリーズ。今回は蕎麦屋の天玉そば風のおにぎりです。

以前、かき揚げそば風のおにぎりをいただいた時には、ややかき揚げがパサパサしているのと、少しご飯の味が単調になってしまう所が気になっていたのですが、卵と七味を使う事で、かなり改善されています。

駅弁風おにぎりのシリーズもそうですが、同じ種類のものを発売しても、商品によってはきちんと改善され、アップグレードされている。この辺に、企業としての底力を感じます。

スゴおに やみつき七味!蕎麦屋かき揚げ天玉風おにぎり

 

午前中、後先考えずに飛ばさざるを得なかった事もあり、午後からは見事なまでにベースが落ちることに。言い訳させてもらうと、それでも通常運転よりは早いペースではあるのです。週末で後先を考えずに済むからできる事です。

 

それでも事後処理も多かったので、定時の30分押しで今週の業務が終了。かなり疲れたので、そのまま帰ろうかとも思いましたが、週末なので、少し出歩く事に。

都電のクイズラリーの問題ポイントに行った後、都バスを使って早稲田経由で上野方面に向かいます。ここ数年、いろいろと謎解きやスタンプラリーをやったお陰で、都内の交通機関に対する知識が少しずつ増えていきます。目的は、火曜日手に入れた上野駅の謎解きを先に進めること。

 

車内で解ける問題を解いて、探索ルートを決め、下車した後は、満を持して謎解きに向かいます。コロナ前と比べて、ホントに外国人観光客が多いです。

カートと団体客の並みに遮られて、なかなか前に進めまないのが、急いでいる身としてはつらい所(泣)

ただ、そのせいで迂回したルートのお陰で、全体的に見たらルートが短縮することに。世の中、何が幸いするかわかりません。とりあえず冊子に載っている空欄は埋めたので、今日はここまでにする事に。

明日は上野公園にスタンプを押しに来る予定なので、そのついでにケリをつけるつもりです。

この謎解きシリーズは始めて解くのですが、作ったのは職員さんだそう。問題の難易度にややバラツキこそありますが、ルート設定も含めて、そうとは思えないクオリテイの高さで、解きながらびっくりしました。

謎解きの冊子。