だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。JRの駅スタンプとクレヨンしんちゃんのスタンプラリーを完走する。取手・立ち食いそば「いろり庵きらく取手店」。

雨が降ったり止んだりの不安定な天候。台風も首都圏の直撃はなさそうです。ただ、暴風雨圏に入るなのかどうか?もし入るとしたら、いつ位なのかは大変に読みづらい状況です。

どうしようか、かなり悩んだのですが、とりあえずは予定通り、常磐線方面にスタンプラリーに行くことに。

最低でも、クレヨンしんちゃんスタンプラリーの残り2駅(柏駅土浦駅)は押さえる。残りは状況を見て駅スタンプの押していない駅を、天候を見ながら押していく。そういう方針で進めることにします。

電車が停まるリスクはありますが、ひたすら鉄道で移動しているので、少なくても、雨に濡れるリスクは最低限に押さえられるのがメリットです。

 

最初は、先に土浦駅まで行って、少しずつ東京駅に上るつもりだったのですが、雨のせいなのか、それともお盆のせいなのか。東京方面の電車がいつもよりかなり混んでいます。

なので方針を変更して、上野駅から松戸駅まで行き、そこから天候を見ながら、スタンプを押していない駅を一つずつ潰していく。それでいく事にします。

そういうふうに思っていたら、松戸駅でホームを間違えて早速一本乗り過ごすミス。もう柏と土浦行って、東京駅のゴールに着いたら帰ろうか?そんな風な気持ちになります。

 

ただ、そこをグッとこらえて、北松戸→馬橋→北小金南柏と移動していくうちに、段々といいリズムに。駅の中央付近にエレベーターがある構造が、どの駅も似ているので移動が最低限ですむのと、ほとんどの駅前にNewdayがあるのがありがたいです。

 

馬橋で趣のある電車を見つけたり、飲み物やアイスやお菓子で水分と栄養をこまめに補給していきます。接朝の関係で朝ごはんをまだですので、こういう所は余計に気を付けないといけません。

流鉄流山線。以前、新松戸の謎解きで見かけて気になっていたのですが、馬橋が始発だったのですね。乗りたいという誘惑にかなりかられましたが、天候を考えて今日の所は断念。

お盆前にカバンの中にいれておいた、ハイチュウ かむほどハッピーチ味。やさしめの味です。

柏火山焼 えびしょうゆ。お土産。

 

柏駅でしんちゃんと駅スタンプの両方を押した後、アクシデンド。我孫子駅で自動改札機に引っ掛かったあと、休日パスが磁気不良で読めなくなり、切符が自動改札を通らなくなってしまう事態に陥ってしまいます。

そのため、駅に降りるたびに、駅員さんに切符を見せて、事情を話して脇から通してもらうことに。お盆で人の流れも多いので、めんどくさいことこの上ないです。

にも関わらず、駅員さんはいやな顔ひとつしないで、快く対応してくれるので、めんどくさいだけでなく、段々と心の痛みを感じてしまいます。

 

よりにもよって。何とかならんのか~!

 

それでも取手駅に到着し、駅スタンプを押すと、とうとう全駅押印を達成。こちらの冊子は3年近く前のもので、完成させたのは、ただの自己満足以外何もありません。

それでも空欄が全て埋るのは気持ち良いことこの上ないです。自分も、テツの道の入り口の方を一歩ずつ歩いているような気分になります(笑)

常磐線方面のスタンプが完成!これで全てのルートが完成しました、自己満足でも嬉しいです。

 

(他のシート)

 

本当は、我孫子駅弥生軒さんで昼食に したかったのですが、その日営業していた店舗が一件だけだった事もあり、凄い混雑です。

雨の動向も気になりますし、しんちゃんのスタンプラリーを完走するのが本日の最優先事項。なので今日の所は弥生軒はあきらめ、取手駅のいろり庵きらくさんで食事を済ませる事にします。

それでも、駅前の唯一の立ち食いそば屋さんのようですし、時間はちょうどお昼時。それなりに混雑はします。それでも、手際よく注文を捌いてくれて、次の土浦行の電車には無事に乗れる事に。

スタンプを押す時間を含めて、20分ちょっとの滞在。さすがにゆったりと食べる余裕まではありませんでしたが、麺自体のゆで加減は良いですし、なかなかの手際の好さ。おかげで、おいしくいただく事ができました。

かきあげも、狙い自体はすごくいいとは思うのですが、プチトマトがそこまで酸味を感じない割に、食感が少しだけ浮いてしまっているのが、ちょっとだけ残念な所。

じっくり味わえれば、印象が変わるのかもしれませんが、今日の所は仕方がありません。

北海道産かぼちゃとトマトのかき揚げそば 600円

 

食べ終わった後は、急いで土浦まで移動します。帰省するのか、これから帰省するのかはっきりとはしませんが、カートを持った人や家族連れの方で、座れないほどではありませんが、まずまずの混雑ぶりです。

 

ここから一駅が長かったですが、13時過ぎに無事に土浦駅に到着。最後のスタンプ(アクション仮面!)を押し、折り返しの品川行きの始発電車に乗り、ゴールの東京駅へ。

 

降りた後に、改札を抜けるのに一苦労しましたが、無事に丸の内口地下の特設ステージに到着。完走の証の金のスタンプを押し、電車の遅れもなく、本日無事に完走できました。

 

抽選で当たる商品も、二等のマグカップの引き換えのハガキをゲット!去年のレゴスタンプラリーの時には、鉄道博物館のイベントに参加できましたし、どうやらJRさんのスタンプラリーとの相性はかなりいいようです。

 

今後の事を考えると、ここで台風に巻き込まれることなくクリアできたのは、本当に助かりました。

東京駅の特設会場でゴール🏁いやあ、やれやれです。