だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。JR東日本夏のスタンプラリー開始。浅草橋・ラーメン「山笠の龍」。

明日から三連休だという事をすっかり忘れてました(笑)

 

う~ん、その割には業量が少ない。

 

給料以上にこき使われるのはごめん蒙りますし、できるだけ楽をしてお金儲けが出来る方法を考える。

出世コースから、これでもかというくらい外れた人間は、リストラされない程度の省エネを目指します(笑)

 

ただ、そういう信条を差し引いてもなお、楽ができるはずのない所で、それなりに楽ができてしまうというのは、不安になりますし、それ以上に気持ち悪いです。例年も、そこまで仕事量の多い月ではないのですが......。

 

「中本ぴあ」を読んだ影響で、ここの所、頭の中が「辛い麺」モードになっている自分。先日、スーパーで安売りしていた、農心の「ユッケジャンラーメン」をいただく事に。

中本とはかなりカラーは違いますが、これはこれで辛い麺を食べた、という満足感は得ることは出来ました。

自分にとってはこれでも充分な辛さですが、心農さん規格では、5段階評価で1.5。当然もっとも辛いのは5。心農さんでも、まだまだお子さまコースのようです。

農心 ユッケジャンラーメン

 

昼は、仙川のワークショップの帰りに買った、サタケさんのドライカレーをいただく事に。お米はきちんと粒が立っていて、備蓄米の中ではなかなかレベルが高い。

あとは好みの問題ですが、カレーがもっと前面に出ていると嬉しいですが、緊急時にお子さんも含めて食べるという事を考えると、優しめの味になるのは致し方ないでしょうか?

サタケ  ドライカレー(備蓄用)

 

仕事が終わった後は、今日から始まるJR東日本のスタンプラリーに早速参戦。週末ですし、親子づれが夏休みに動き出して混雑する前に、少し先んじておきたい所。

全駅制覇のためには、駅の備えつけの冊子で7駅のスタンプを押す→NewDaysの指定された店舗で600円以上の買い物をして、全駅制覇用のスタンプ帳をもらう。その二つの行程が必要になってきます。まずは、なるべく早めに冊子を貰っておきたい所。

 

とはいっても、今回はややぬるめモードの30駅(ハードモードは50駅)。なので、JRの23区内のフリー切符(730円)を買って、地道に続けている駅スタンプラリーと並行して行う事にします。

 

まずは、上中里→王子→東十条→赤羽→尾久→上野の順にスタンプを押す事に。こういう機会がないと上中里駅とか尾久駅ではなかなか下車することはありませんからねえ。

尾久駅にて。

 

上野からは、駅スタンプの中では尾久駅と並んで難所だと思っていた、金町、亀有駅へ。千代田線乗り入れの常磐線各駅停車でないと停まりませんし、地味に混んでいるし、金町駅みどりの窓口が開いている20時半までしかスタンプが押せませんし。

今回はありませんでしたが、スタンプラリーの対象の駅になると、土浦駅ほどではありませんが、松戸駅柏駅よりは「嫌だなあ~」と感じる駅です。(あくまでも個人の主観ですが)

 

南千住駅から、東京行きの都バスに乗り馬喰町まで行こうかと思ったのですが、残念ながらバスは浅草橋経由の東神田行き。

結構歩きましたし、この辺が今日の潮時のようです。晩ごはんしようと思い、浅草橋付近を歩いていたら、なかなかいい雰囲気のラーメン屋が。博多ラーメンなのにお店があまり豚骨臭くない、というのも気に入りました。

塩味と醤油味があるそうですが、汗をかいたので、ガッツリめの醤油味を選択。麺は博多ラーメン特有のこしが強めの細麺ですが、スープがとにかく秀逸。

魚介が強めの上品なスープ。博多ラーメン=豪快な豚骨、というイメージをいい意味で裏切ってくれます。

 

本能の赴くままにお店に入ったのですが、これはかなりの当たりです。

チャーシュー麺(醤油)980円+ライス 100円

 

明日以降の食材を仕入れるために、帰り道で立ち寄ったスーパーで、半額になったスイカが!

 

今年始めて、いただきました。