だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。百草園でビブリオバトル。ブックマーケット2023。

早めに家を出て、のんびりと各停に揺られながら京王線百草園駅で下車。その前がいつだったのか記憶にないくらい、久しぶりに下車します。

今日は百草図書館で行われるビブリオバトルに参加します。最後尾の車両に乗ったら、最前列の先にある急な階段を上り降りしなければならず、猛暑にも関わらずかなりの重労働。

 

「ここから炎天下を徒歩3分かあ~💨」とうんざりしかけていたら、駅の階段を降りたら目の前に図書館がと思ったら、そこから階段で2階上がります。地図ソフトやアプリだけでは所要時間は分からない。その好例です。

 

日野市立百草図書館

 

簡単な自己紹介のルール説明が終わった後は、早速ビブリオバトルへ。始めましての人ばかりですし、ビブリオバトルはほとんどやった事がないので、最初はそれなりに緊張しましたが、みなさんのお陰でなかなか楽しめました。

自分が紹介したのは、先日日比谷カレッジの講座を聴いた、浦島茂世さんの「パブリックアート入門」。講座の話を少し混ぜながら紹介させていただきました。ちょっとマニアックだったでしょうか?

 

個人的には、勝ち負けを競う形式のビブリオバトルより、ゆるゆるとした読書会の方が好きなのですが、今回は本の嗜好が近いかたが多かった事もあり、かなり楽しかったです。

まあ、個人的には、ビブリオバトルももちろんですが、それ以上にその後の本に関する取りとめのない話しをしている時が、より楽しかったのですが(笑)

何よりも、文芸漫談の面白さが分かる人に会えたのが、とても嬉しかったです。

みなさんが発表された本

 

終わった後は、急いで上り方面の京王線に飛び乗り、笹塚で都営新宿線に乗り替えて馬喰横山経由で浅草に。昼は久しぶりに駅前の文殊さんで食事を済ませます。

自分の中では文殊さんのかき揚げそばは、定番メニューの中の一つになっていますが、旨いものは、やっぱり旨いっす。

天玉そば 520円+おにぎり(おかか)130円

 

浅草駅で出口を間違えてしまったため、炎天下の中かなり余計に歩かされる事になってしまいましたが、20分弱掛かって、何とか台東館に。いやあ~、とにかく暑い。

たまたま読書会関係のホームページを調べている時に発見したのですが、中小の出版社さんの即売会のよう。

国際ブックフェスティバルが無くなってから、出版社と読者とをダイレクトに結びつける催事があまりなくなったので、なかなか貴重な機会。読者の方もその辺りは良くわかっているようで、各出版社さんの告知とクチコミしか情報伝達手段はなかったにも関わらず、かなりの盛況です。

最近、スタンプラリーにうつつを抜かしていて、なかなか新刊書店の店頭にも行けてなかったですし、大型書店ですと埋もれてしまう商品を、ここではじっくり見る事ができます。こういう機会はとてもありがたい反面、財布のヒモが緩くなってしまうのが怖いところです(笑)

トートバッグは3つ以上のブースで、それぞれ500円以上買い物したらいただけたもの。

買った本の一部

 

せっかく浅草寺の近くまできたので、そのまま帰るのがあまりにも勿体なくなったので、つくばエクスプレスで帰る事にし、辺りをブラブラする事に。

ただ、一つだけ大きなミスをしてしまったのが、安さのあまり、東洋館の近くにあ「デリカパクパク」(浅草のムチャクチャ安いお弁当屋としてかなり有名)で、夕食用のお弁当とお惣菜を買ってしまったこと。

いくら安いからといって、体温を超える気温の時にナマモノを持ち歩くのは、さすがに自殺行為。行動が大幅に制限されてしまった上、早く家に帰る事を余儀なくされました。

 

けど、今良く良く考えてみたら、浅草演芸ホールに入り、そこで弁当を食べてしまう、という手もあったんですね。

 

( ̄0 ̄;

 

いやあ、暑さで頭が全く回らんかったっす。