だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。雇用保険の申請へ。

昨日の夕方、離職票が届いたので、今日中にはハローワークへ行きたい所。もうちょっと掛かると思っていたのですが、ピークからズレているとはいえ、かなり頑張ってくれたようです。辞めてからうちの会社の良さに気づく、今日この頃。

その前に、午前中に資格の証書や免許を探しつつ、片付けに。まずは2つ見つかってくれたので、少しだけホッとしています。

 

そしてお昼すぎからは、雇用保険の申請のために、府中のハローワークへ。こちらも運良くほぼ待つことなく手続きへ。先月就労相談をした時に、基本のデータを作ってもらったお陰で、少しだけショートカットできました。退職してから、人様のありがたみを知ることが多いです。

事前に危惧していた事ですが、現時点では顔写真つきの身分証明するものがないので、若干面倒な事に。更に持っていくようにと言われていた写真も忘れてしまい、グダグダです。

それでも、条件付きではありますが、身分証明書以外は不備がなかったので、条件付きではありますが、手続きはしていただける事に。

マイナンバーカードこそもう少し掛かりそうですが、まずはひと山超えたかなあと思います。あとは履歴書類が書き終えれば、漸くスタートラインに立てます。

 

帰りは即売所に行ってみる事に。夕方近くという事もあり、大部分の野菜が売り切れていましたが、トマトだけは残っていたので、そばと一緒に買わせて頂きました。

夜いただきましたが、小ぶりな割に肉厚で、かなり甘くて美味しかったです。

 

夜は、セブンイレブンで 桜姫鶏とブロッコリーのパスタを買ってきて、昨日やまやで買った、オイスター味とチリ味のカキの缶詰めを乗っけていただく事に。

どちらの缶詰めもかなり濃いめでハッキリとした味付けで、缶にカキが所狭しと入っていて、2つ500円にしてはなかなかのボリュームとお値打ち感。

常備缶にするにはアクが強い気もしますが、料理の素材としてリピートしてもいいかな、という気がします。

昨日、新宿のヤマヤで買った、カキの缶詰め。2個500円と、かなりお値打ち。