だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。東京メトロの謎解きと私鉄のスタンプラリー(つくばエクスプレス)。神保町・立食いそば「小諸そば神保町駅前店」。ハローワークで今後の方向性を相談する。

普段なら週末で忙しい所なのですが、思いきって休んでしまう事に。

離職する前に、一度ハローワークで話を聞いてみたかったですし、スタンプラリーや謎解きで拾いたかった場所もあります。残った有休を有効活用するのも、たまにはいいのかもしれません。

 

幸いな事に引き継ぎももう大丈夫そうですし、2週間後にはもういなくなる身。直面しないと危機管理能力が発揮されがちな職場には、ちょうどいいのかもしれません。そもそも、もう年休に入ってもいいのに、出勤しているのは、職場のためではなく、全て自分の都合と思惑があっての事です。

 

ハローワークは午後から行く事にして、本当は東銀座に行きたかったのですが、謎解きの冊子を忘れてしまう初歩的なミス。

仕方がないので、漸く東京メトロの謎解きに手をつけつつ、途中、神保町に向かいます。その分早めに帰れるとはいえ、普段の自分より2~3時間遅く寝れている人達が、ただただ羨ましいです。

ハンコを購入したあとは、街を少しブラブラしていたら、小諸そばさんがあったので、朝食にする事に。細目のそばが好みの自分は、小諸そばさんのチェーンが結構好きです。

今回は、無理矢理漢字を充てたとしか思えない、春告魚そば(にしんそば、と読むそうです)をいただくことに。漢字はともかくにしんの天ぷらと、甘めでながらもショウガの効いたタレは、なかなかのサクサク感かつボリューム。

にしんそばにしては手頃なお値段にも、好感が持てます。

本のホテル。一度泊まってみたいという誘惑に刈られます。

春告魚そば 560円+いなり140円

 

食べ終わった後は、千代田線から北千住に出て、つくばエクスプレスに。ほぼ毎回のようにJR東日本のスタンプラリーのポイントになっている北千住駅ですが、今回は珍しく外れています。

今回は、結構トリッキーかつ広範囲の広いコースなので、完全制覇は厳しいかもしれません。動きが読みにくい部分も多々ありますし、あまりムダ遣いもできませんので、出来る範囲でやるしかないかなあ~。

 

( ̄~ ̄;)

 

そういう訳ではないのですが、まずは21日で終了する、私鉄のスタンプラリーへ。柏の葉キャンパス駅に向かい、つくばエクスプレスコースのスタンプを揃え、滞在時間10分で秋葉原へ(笑)

時間があったらもうちょっとのんびりしたいのですが、午後の事を考えると、そろそろ戻っておきたいところです。

秋葉原に着いた後は、こちらも急いでゴールに向かい、シールをいただきます。これで、5路線コースクリアの抽選には参加できそうです。

ついでに、先日購入したJR東日本のコンテナ&貨物のピンバッチを開封してみる事に。われながらよく買ったな、と思ってしまうマニアックっぷりです。

 

その後は地元に戻り、ハローワークで話を聞くとこに。やはり専門だけあって、先日の退職者説明会で解りにくかった事を聞くと、すぐにかつ解りやすく教えてくれました。

健康保険についても、かなりいいアドバイスをしてくれました。もっと早く来てれば良かったなあと後悔も。いずれにしても、近々役所と銀行には行かないといけなくなりそうです。

 

不安のあまり、やや空回り気味の部分があった今月の自分の状況ですが、お陰で漸く少しだけですが、方向性が見えてきました。