だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。茅場町で夜の音楽鑑賞会。

昨日と今日の作業量を完全に逆に読み違えました。昨日はそこそこで、今日が忙しくなるも思っていたのですが、結果は、その逆。何かある訳でもないのに、なぜか行きの電車も混んでますし。何か、いつも通りのハズのものが、いつも通りに行かない、ちょっとだけスッキリしない日です。

 

今日のカップ麺もいつもと少し趣向を変えて、インドネシア風のラーメン「Proun Mee」を頂く。太麺にエビの効いた甘めのスープ。成分表には特に書いてなかったのですが、ちょっと自分の苦手なパクチーの風味がするのは気のせいでしょうか?

インドネシア風といえば、一昨日買ったニボサンバルもメイド・イン・ジャパンのインドネシア料理です。こちらの麺も製造元は日本だそう。

合うかも、と思い合わせて見たら、予想通り魚介の旨味が強調された上に、パクチーくささがかなり消えてくれて、個人的にはとてもありがたい結果になりました。

マルちゃんのProun Mee

 

やはり、全体のメインな仕事は早めにケリがついてくれたので、予定の時間を繰り上げて、本日の夜は茅場町へ。

CAFE SALVADORさんで開催される、夜の音楽観賞会に参加させていただきます。普段はオンラインで開催されているのですが、2年ぶりのリアル開催。

以前、半蔵門で開催された時にも行って楽しかったので、今回もとても楽しみです。

基本的なルールは主催の方の出したお題の曲を各自が一曲ずつ持ちより、それを1~2分位聴いて、みんなでシェアしつつセットリストを作っていきます。

ルールはシンプルなんですけど、これが結構面白いんですよねえ~。知らなかったり食わずぎらいだったミュージシャンの良さを再確認したり、メジャーな曲の中にその人にしかない思わぬ思い入れやこだわりがあったりします。

 

今回のお題は「みんなの押しアーティストの曲をシェアする」。年令や性別や職業等が、かなり幅広い方たちが参加していたお陰で、かなりバリエーションに富んだセットリストが出来あがりました。

個人的には、アイドルの楽曲の侮れなさを実感できたのと、ワンオクの曲のエピソードに、おっさんながら胸がかなり熱くなってしまったのが、大きかったです。

 

その他の曲のエピソードもどれも甲乙つけがたくて、楽しい時間を過ごさせて貰いました。前回同様、みんなのセットリストが出来たことが大切なので、自分がどの曲を選んだかは、あえて書かないようにします。

 

(セットリスト)

ジャニーズWEST「絶体絶命」

・The Naked And Famous「Young Blood」

カブキロックス「お江戸」

R.E.M.「It's the end of the world as we know it」

Mr.Children「Fifty's map」

ジャニーズWEST「サムシング・ニュー」

Fall Out Boy「we didn't start the fire」

・ICE「TRUTH」

松任谷由実「Misty China Town 」

ONE OK ROCK「we are」

緒方恵美「自転車に乗って」

BTS「Mikrokosmos」

・Kitri「real」

チャランポランタン「明日はきっと」

 

※今回は18日の19時~20時半に開催されたので、ジャニーズ関連のグループについては、敢えてその時点での名称を使用させていただいています。

 

https://youtube.com/playlist?list=PLQ-h2mgxTdenxBdnJRLj22z2tEwXFQyCu&si=eI-WwkaFREyStsnE

セットリストです。