だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。夜の音楽観賞会@半蔵門LIFULL HUB。

2個100円引きで買った、セブンイレブン限定のモッチッチの片割れ「汁なし坦々麺」。昨日食べた台湾まぜそば同様、辛さ控え目の優しい味です。

辛いものは好きですけど、ただ辛いだけではなく、旨味もないといやよという、私のようなわがままな人間には、ちょうどよい塩梅の商品です。



モッチッチ 汁なし坦々麺


金曜日の業量が見込みより少なかったので、週明けにしわ寄せが来るなあと思っていたのですが、今日はそれほどでもない模様。だとしたら明日がかなり多くなりそう。順調に仕事が進捗していればいるほど、逆に憂鬱な気分になってきます。

明日休む事が出来たらどんなにいいだろうか、と思います。けど、明日休みの予定だった再雇用のおじさんに、無理に休みを変えて出勤してもらうだけに、文句も言えん。


いいや、明日の事は明日考えよう(笑)


と言うわけで、仕事が終わった後は、永田町のC&Cでカレーを食った後、半蔵門のLifull hubさんへ。以前お邪魔した時は、何故かイギリス大使館に行ってしまったのですが、今日は地図で位置関係を確認してから移動した事もあり、大丈夫。

何度も乗り降りはしているのですが、国立劇場か演芸場に行くためなので、そのルートから外れると、結構不案内。なのに過信してしまったのが、初回に失敗した敗因。そこからしっかり学習できています。



温野菜カレー 660円+特盛 150円+チーズ 100円。


今回は始まり商店街さん主催の、「夜の音楽観賞会」というイベントに参加します。お題にふさわしい曲をそれそれが一曲あげて、それをみんなでシェアするという企画。リアルで開催するのは今回が始めてだそうですが、オンラインでは10回以上開催されているそうです。

最近、聴く音楽が固まりがちな傾向があるので、勉強させてもらうために、お邪魔させてもらいました。


今回のお題は「夏の終わりに聞きたい一曲」。全く聞いた事のないものから、王道のものまでバラエティに富んでいます。

その人が何故その一曲を選んだのか?知らなかった曲はもちろん、王道の曲でも自分とは全く違った理由やシチュエーションで聞かれている。それがとても新鮮でしたし、新しい発見でもありました。

みんなそれぞれ自由に選曲しているのに、出来上がってみると、まるで1枚のオムニバスのようになったのも、面白かったです。なので今回のセットリストでは、自分がどの曲を選んだのかは、あえて書かないことにします。もし予定があればまたお邪魔させてもらいたいです。

今日は、明日の仕事の事もあるので終わり次第帰らせてもらいましたが、その時は、アフタートークっぽい事もしてみたいです。


(今回のプレイリスト~夏の終わりに聞きたい一曲)

・ひみつのふたり/mom
・Secret Base~君がくれたもの~/ZONE
・サーカスナイト/君島大空、塩塚モエア(cover)
・Kiss Hug/aiko
サンクチュアリ/Orange Pekoe
・ラスト・シーンから始めよう/LOOK
・Sweet Emotion/相川七瀬
若者のすべて/フジファブリック
・世界のつづき/Ado
・The Last Resort/Eagles
・Swallowtail Butterfly~あいのうた~/YEN TOWN BAND
・Brand New Wave Upper Ground/JUDY AND MARY
・フレンズ「東京夜話」

https://youtube.com/playlist?list=PLQ-h2mgxTdekbrVj_Xl_JNUBNxK0Bs-zE


Youtubeのリストです。