だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。やっと西武線の謎解きを完走する。東京都美術館で荒木珠奈展を見る。上野・天ぷら「天ぷら宮上野駅前店」。

業量がそれほど多くないので助かっていますが、お盆休みからの切り替えが、どうも上手くいきません。中途半端に余裕があるから、逆に良くないのかもしれません。来週からは、もうちょっと集中力を切らさないように気を付けないと。

 

朝は、チキンラーメンのアンニョム味。チキンのエキスのお陰も大きいのでしょうが、見た目よりはマイルドな辛さで食べやすいです。

チキンラーメンの麺だと、食べやすいというのと、あまり濃厚な味になりすぎない。この二点は大切なのかな、と思います。

アンニョム味チキンラーメン

 

昼は、昨日の夕方にとっとり・おかやま新橋館で買った、おちあいの羊羹をいただきます。岡山では、定番の名菓だそう。

外側がグラニュー糖で固まっているので、かなり濃厚かと思いきや、中はかなりさらっとしていて、上品な甘さ。シンプルてすけど、雑味が全くないので、スルスルと、のどから胃に入っていきます。

 

これは心身ともに、いいエネルギー補給になります。

昨日、とっとり・おかやま新橋館で買った、おちあいの羊羹

 

羊羹を食べながら、詰まっていた西武線の謎解きの冊子を見ていたら、今までヒントを見ても全く閃かなかったのに、突然、降りてきてくれて、一気にゴールにたどり着けました。

 

かなり近い所までは来ていたのですが、一つだけ、見つけ足りない所があったようです。例年と比べたら、途中までは順調だったのですが、今年は最後の方で詰まってしまいました。

これで3年目なので、出題者の傾向(やり口)も学習し、少しずつ、引っ掛かる問題も、考える時間も、減ってきてはいるのですが……。

まだまだ、相手の方が1枚上手だったようです。ただ、裏を返せば、ここまで頭を悩ませてくれる難易度と、みっちりと遊べるボリューム、そして新しい発見があるという事。

これを毎年、交通費だけで提供してくれる西武鉄道さんと、タカラッシュさんには、ただただ感謝です。これで、他の謎解きやスタンプラリーに集中できます。

 

(*^-゜)vThanks!

https://twitter.com/kahsuke555/status/1692419800436551986?t=IfTaGutJGTI3cZ_FTVk0QA&s=19

 

仕事が終わった後は、東京都美術館へ。スザンヌ展が凄い盛り上がりですが、私はそれをそっちのけで、荒木珠奈さんの展示を見学します。

何故ならば、ミュージアム謎解きのルートはこちらなので。それに、ナイトミュージアムの期間中は、出来るだけ、その美術館のベースになる部分が、分かる展示を見てみたい、という私自身の願望もあります。

 

そういう訳なので、予備知識ゼロで観に行ったのですが、これがかなり面白い!

メキシコを拠点に活動されているそうですが、適度に荒っぽさと、胡散臭さが、私のツボにキレイに入っていきます。

普通の展示だけでなく、インスタレーションが豊富に展示されていて、作品の世界を体験できるのも、とてもいいです。

鍵の掛かった箱を覗き見したり、電気のあるオブジェからコンセントで電気を盗んでみたり……etc。作品から、いろいろと妄想を広げられるのが、大変によろしいです。

 

お陰さまで、謎解きそっちのげで、楽しませてもらいました(とはいっても、ついでに手掛かりは、きちんと確保しました)

 

 

 

 

 

帰りは、御徒町でご飯にしようと思ったのですが、前々から気になっていた、駅前のそば屋さんに入ってみることに。

夏休みという事もあり、店内は半分以上、外国の方。天ぷら、そば、といえば和食としては手頃な食べ物(もちろん、ビンからキリまでありますが)。海外の方にとっても、興味深い食べ物なのかもしれません。

 

私は、観光客よりもお金はありませんし、立ち食いそば好きなので、ここでも迷わずかき揚げそばに。

かき揚げのボリュームは凄いですし、少し茶そばっぽくて、そばそのものは美味しいです。ただ、出来上がったので少し置きっぱなしにされたり、巨大なかき揚げが汁を吸ってしまい、食べている途中にそばとかき揚げだけになってしまったりしてしまったのが、大変に残念。

 

観光客が多いので、見た目にインパクトを持たせたい気持ちも分かりますが、もうちょっとだけ、中身や接客には気を配って欲しいなあと思います。

たまたま今日だけだったかもしれませんが、少なくても、僕がガイドブックを書く人だったら、この店は紹介しないと思います。いい部分もあるのが、余計に残念です。

かき揚げそば 850円+麺大盛 150円