だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。本日のカップヌードル。やっと上野駅の謎解きが決着したはずなのですが……。

昨晩、食事を済ませた後に、洗濯をするつもりだったのですが、ダラダラと過ごした挙げ句、寝落ちてしまいます。気がついたら深夜。ダラダラとする前にやっておけば良かった。そう思っても後の祭りです。

 

そこまでは、まあ、仕方がないのかなあと思っていたのですが、それを引きずるかのように、出勤前までダラダラと過ごしてしまったのは、完全にこちらの手抜き。結果、出遅れて駅まで半分ダッシュしたのですから、完全に本末転倒です。

それでも、いつもの電車にはギリギリ乗れたので、息を整えて切り換えです。

 

朝は先週、長崎館で買ったニボサンバルが少し残っていたので、チリトマ味+チーズにちょい足ししてみる事に。同じチリ系の調味料をベースにしているのですが、味が違うのが面白いです。

開封して何日か経っているので、ニボサンバルの熟成が進み、最初の頃よりイワシの旨味が増していて、全体の旨味を底上げしてくれているのがいいです。

裏を返せば、もう1~2日で、傷んで食べられなくなっていた、という事でもあるのですが(笑)

チリトマ味×ニボサンバル

 

昼は、エースコックさんの「野菜の旨味が引き立つコンソメ味ラーメン」。コンソメと野菜の組合せは鉄板。そこに入ったラーメンも結構合います。ただ、旨味がコンソメだけなので、主食として成立させるためには、どうしても塩分の力に頼らなければいけません。そのせいか、やや塩辛くなってしまうのが、最大の難点です。

発想自体は悪くないので、旨味成分になるものを探して、自宅でも作ってみたいです。

野菜の旨みが引き立つコンソメ味ラーメン

 

仕事の方は、普段入荷が遅い商品が予想外に早く入ってきたり、周りが巧く動いてくれたり、自分の職務遂行能力とは全く関係のない所で、順調に推移。今日に関しては、職場の同僚に感謝です。

 

m(._.)m

 

なので、早く家に帰って、昨日しそびれた洗濯をさっさとすればいいのに、そちらを明日回しにしてしまいます。何となくではありますが回答の出来上がっている、上野駅の謎解きを解決しにいきます。

短期決戦で決着をつけるべく行ったのですが、出来上がっていると信じていた最終目的地の謎解きが違っていて、さっそく坐礁(笑)

首尾よくいけば、家に帰って洗濯も、というムシのいい考えは、早々に変更を余儀なくされます。我ながらアホだなあ~、と思いながら、駅のホームの近くで、問題冊子を再確認する、自分。

 

最終的にはなりふり構わずヒントをフル活用して、昨日の仙川とは別の意味で、何とかゴールにたどり着き、ポストカードをいただけました。

 

ただ、最後の最後にヒントをフルに使ってしまいましたし、いまだにおまけ謎は解けていませんし、何か終わった気がしないのも事実。少なくても、おまけ謎が解けるまでは、すっきりとしません!

完走の証のポストカード、のはずですが……。