だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。大切な食糧を鼠に齧られる。新宿駅のおにぎり屋さんでだし巻き弁当を買う。

朝はチリトマ味に、先日閉店した飯田橋のローソンのお楽しみ袋に入っていたすだちを入れ、お店の事を偲びつついただくことに。

すだちの雑味のない適度な酸味がチリトマと合います。小口包装で使いきりなのもいいですし、お楽しみ袋でゲットするまで気が付かなかったのが惜しまれるレベルです。

このすだちも、日ノ出印の味付海苔も、もう飯田橋では手に入らないかと思うと、返す返すも残念です。己の感度の悪さのせいとはいえ、なくなるまでそこの本当の良さに気がつかなかった事が悔やまれます。

カップヌードルチリトマ(BIG)×すだち

 

午前中は全体的に穏やかかなと思いつつ、昼ごはんは何を食べようかと、机の中の備蓄品を物色していたら、一目で鼠に齧られた事が分かる状態。おかげで、カップ麺は全滅です。朝買っておいた、野菜には見向きもしねえ~(泣)

腹も立ちましたが、それ以上に白昼堂々と鼠に引き出しを荒らされた事が、ショック過ぎて、しばらく立ち直れませんでした。この会社、大丈夫かあ~?って、イヤでも不安にもなってしまいます。

とりあえず、食べられたものを片付け、一部の缶詰類を除いては家に持ち帰る、これ以上の被害が出ないように対応する。

 

帰りは新宿駅のニューマンになる米屋のおにぎり屋さんでだし巻き弁当(890円)をいただく。小細工抜きで塩もほとんどまぶしていないおにぎりと、梅干しと、だし巻き玉子の直球勝負。ごはんももちろんですが、それ以上に、おそろしく梅干しが美味い!梅干しを心の底から美味しいと思ったのは、記憶にないくらい久しぶりです。

だし巻き弁当 890円。