だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。昨晩はプロ野球のドラフトでした。カップヌードルの新製品。有楽町でボードゲーム試遊会。竹芝・立食いそば「ゆで太郎竹芝店」。

昨晩はプロ野球のドラフトでした。私の贔屓のベイスターズは、3球団が競合した渡会選手の交渉権を獲得。戦力としての期待ももちろんですが、立浪監督の魔の手から、笑顔が素敵なキャラクターを救えた事が、何よりも嬉しいです(笑)

2023のドラフト単体で見れば、とても楽しみではありますが、一方で来年の投手陣がどうなるのか?多くのベイスターズファン同様、恐怖と不安で一杯です。

まあ、けど、ドラフトだけがチーム強化ではありませんから、今後の球団の動きと、若手の台頭に期待です。

 

諸般の事情を差し引いても、月末の金曜日にしては、それほどでもない作業量。忙しくなるのが分かっているのに、決まって金曜ばかり休む某氏にも、今日は優しい気持ちでいられます。

 

休むな、とは言いいませんが、たまにはオレと変わってもらいたい!

 

そんな訳で、先週と違って、今日はきちんと朝食が採れるので、最近気になっているファミマルのシリーズの野菜タンメンをいただく。たっぷり目の野菜の甘さと適度な生姜が、食欲を増進させます。これから寒くなる時期には、いいかもしれません。

ファミマル 生姜香る 野菜タンメン(大盛)

 

昼は、カップヌードルの新製品。クリーミー豚骨シーフード。シーフード+乳製品は冬のカップヌードルに時おり見られる安定の組合せ。

そこに豚骨が加わる事で、濃厚なコクが加わり、味が複雑かつ美味しくなります。やや臭みがあるので、そこは好みの差になりそうですが、ワンポイントで入っている紅ショウガが、いい臭み消しになっているとは思います。

カップヌードル クリーミー豚骨シーフード(BIG)

 

作業全体に余裕があり、かつ行きたい場所があったので、時間をやりくりして、今日は少し早めに上がる事に。まずは有楽町から、銀座一丁目にある単向街書店さんへ。

昨日、クラウドファウンディングで申し込んだゲームを受け取った、瀬戸優さんの個展&ゲームの試遊会にお邪魔させていただきます。

瀬戸さんは、今回のゲームの製作者であると同時に、彫刻家や画家。イラストの美麗さも、購入の大きな動機になっています。なので、スケジュールを調整してお邪魔させていただく事に。原画は写真で見た以上に質感があってリアルです。

「CIRCULATION」という食物連鎖をテーマにしたゲーム。運を味方につけながら、自然界の連鎖の循環を上手く行い、特定のポイントへの到達を目指します。

最初は棲み分けられた平和な世界が、個体数が増え出すと急に弱肉強食の世界になっていく雰囲気が、ゲームで巧みに再現されているように感じました。

やる事の多さに最初は戸惑いますが、慣れてくるとなかなか面白いです。少なくても、このゲームの支援をした自分の目の確かさは、誉めて上げてもいいのでは、と思います。

ゲームの中。ちょっと伝わりにくいのですが、かなりリアルなグラフィックです。

 

単向街書店を出た後は、浜離宮庭園のライトアップを見に行く予定だったのですが、たまたま途中に立ち寄った、竹芝ウォーターズでイベントをやっていたので、そのまま見てしまう事に。

炎と光を使ってパフォーマンスをする「雷光炎舞 かぐづち」さんというユニットのパフォーマンスショー。計算されつくしたライトと、生き物のような炎。それが融合されると、思わぬ化学反応が起き、かなり新鮮です。写真の撮りにくさだけには、閉口しましたが(笑)

ウォーターズ竹芝からの夜景

雷光炎舞「かぐづち」のみなさん。

 

浜離宮に行って新橋で夜ご飯にする予定だったのですが、当初の予定が変更になったので、食事の方も、ウォーターズの近くになる、ゆで太郎さんで済ませてしまう事に。

「ほぼ海老だけ」と謳っているだけあって、小さいながらもかなりしっかりした食べ応え。実質的な身の多さと、プリプリしているという点では、むしろこちらの方がいいかもしれません。

 

そばも細目のゆで立てで美味しかったです。

ほぼ海老だけのミニかきあげ丼セット(温)850円+ごはん大盛 100円