だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。下期最初の出勤。本日のおにぎりやらカップ麺やら。

上期決算が終わってまずはひと安心ではあります。ただ、急遽、同じ職場の人間が異動になってしまう事態に。しばらくマイナス1人状態が続きそうな雲行きです。

 

もともと、物流の仕事が明らかに向いていないとしか思えない人。なので、異動そのものについて、もろ手をあげて歓迎したい所ですが、人手が足りなくなったとばっちりが、少なからずこちらにも回ってきそうなのが、頭の痛い所。

それをどうやって最小限に抑えるか?いろいろと思案のしどころです。

 

それよりも、差し当たりは目の前の作業。棚卸しが終わったのはいいのですが、終わった後の出荷の準備が全く出来ておらず、やりっ放し状態。

通常の作業が出来る状態に戻すまでにかなりの手間が掛かり、朝からフル回転です。すぐに出荷しないといけないはずなのに、放置かあ~(ため息)

 

棚卸し前の作業が雑になっているなと感じていたのに、それといった手を打たなかったツケがここで回ってきましたかあ~。先週の金曜、半分業務を投げ捨てて午前中で帰ったからなあ~。腹が立たないといえば嘘になりますが、こちらでどうにかするしかないです(泣)

 

朝は、 Newdaysで買ったスゴおにの「ちゃんぽん風おにぎり」を、コーヒーで掻き込んで、急いで済ます事に。野菜やかまぼこやお肉を塩ベースのスープで炊き込んだご飯に、ちゃんぽんの麺が挟み込まれている、ある意味、とてもこのシリーズらしいおにぎりです。

こういう急いでいる時には、一つのおにぎりでいろいろなモノが取れるというのはありがたいです。出来れば、もう少し塩分が弱いとありがたかったでしょうか。

スゴおに ちゃんぽん風おにぎり

 

本当は、朝→カップスター、昼→スゴおに+カップヌードルで行くつもりだったのですが、予定変更になったので、昼は残りのものをいただく事に。

最初は、カップヌードルのシーフード味に、金曜お台場にある北海道のアンテナショップで買った牡蠣だしをちょい足ししてみる事に。

加減が難しいですが、牡蠣のコクと旨みのお陰でワンランク深みのある味になります。スープだけならシーフード味の特上とも勝負できそうです。

シーフード味×牡蠣だし

 

もうひとつは、カップスターばかうけのコラボラーメン。こちらは青のりしょうゆ味をベースにしたものです。ばかうけの味がかなり前面に出た青のりしょうゆ味スープのカップ麺。

カップ麺としての美味しさを維持しつつ、「ばかうけ」らしさを残す。そのバランスをどう取るのか?かなり苦労した跡が窺えます。カップスターの開発担当の「ばかうけ」への深い愛情を感じてしまうのは、自分だけでしょうか?

カップスター  ばかうけ青のりしょうゆ風味

 

仕事でバタバタしながらも合間を見て、中央区まるごとミュージアムのイベントに申し込む事に。先日、小津史料館でもらったパンフレットがここで活きるとは思いませんでした。

一つだけ悩み所なのが、このイベントの目玉の一つ、遊覧船のクルーズに申し込んだのですが、その当落の通知がちょっと後日になりそうな事。

基本、楽しめる範囲で楽しめれば、と思っているのですが、予定が組みにくいのは、少しだけ頭の痛い所。何はともあれ、当選を祈るばかりです。