だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。山手線謎解き(本編)完走。

時間がなかったので、何も考えずに急いで着替えて家を出たら、いつもの半袖ではとても耐えられない寒さ。浅はかでした。おまけにそれなりに強めの雨も降っています。

 

早めに準備をしないと、痛い目を見るのは分かっているつもりなのてすが、いつまでも学習能力がない自分。

 

先日の青のりに引き続きのばかうけラーメン。カップスターとごま揚醤油風味とのコラボ商品を手にいれたので、いただきます。

個人的にはこちらのばかうけの方が好きですし、青のり味がとても「ばかうけ」っぽいラーメンだったので、大いに期待していましたが、正直、やや期待外れ。

青のり味よりもバランスは良いのですが、その分「ばかうけ」らしさは、かなり大人しくなっています。

製品としての完成度が上がると、コラボした意味合いが薄れてしまう。そのジレンマを、どうやって克服するか。なかなか難しい命題ですし、カップラーメン1個でも、いろいろと勉強になります。

カップスター  ばかうけ ごましょうゆ風味

 

それとは別に、引き出しの中にしばらく入っていた、ハイチュウのマチェドニア味もいただく事に。

内と外の二層構造でキャンディを作っていることもあり、ハイチュウって、割と味がくっきりする傾向があるのですが、これは少数派の方。複数のフルーツの味がボーダレスでやって来るかのよう。なかなか面白い味になっています。

ハイチュウ マチェドニア味

 

夕方、家に帰る途中に、山手線謎めぐりの本編を最後まで解き終える。最初は、2つある中の前半ですし、大した事ないと甘く見ていたのですが、終わってみたらかなりのボリューム。例年通りの手強さです。5時間以上というのは嘘ではありませんでした(苦笑)

 

続編は流石にそこまでではないと信じています。まあ、その代わり、難易度は確実に上がりそうですが……。

一見すると開封直後のキット。ですが、中は、いろいろな事になっています。

 

帰り、新宿駅に寄ったので、久々に新宿みやざき館へ。カツオのドライカレー缶と一緒に、タクアンの缶詰に一目ボレして買ってしまうことに。早速、明日の昼ごはんに頂こうと思います♪