だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。東京都写真美術館コレクション展を見る。

昨日休んではっきりとした作業量は分からなかったのですが、とりあえず休み明けですし、いつも業量の多い週末なので、急ぎ気味に出勤する事に。

 

普段は出勤前に水分と補給するのですが、今日はそれもパスして、まっすぐ事務所にいく事に。着替える前に見込みの業量を確認したら、そこまでではなさそう。

薄々そこまで急がなくてもいいのかも、という気がしていたのですが、そちらが正解でした。プライベートでは即興力を要求される事ばかりいるのに、職場になると石橋を三回位叩いてからでないと渡れない。どうも、そういう傾向があります。

お客さんのいる舞台よりも、会社の方がリスキー。そんな状況にしてしまった、自分にも問題はあるのでしょうが……。

 

朝コンビニに寄らなかったのはいいとして、事前に10000円札をくずしておかなかったのは、完全なこちらのミス。小銭がないので自販機で水を買うこともできません。

畢竟、食事もありあわせのものになってしまいます。まあ、これはこれで、ちょうどいいですか。

 

という訳で、昼は「たらたらしてんじゃね~よ焼きそば  エスニック風」をいただく。

唐辛子が強めなピリ辛風の麺に、そのままトッピングした「たらたらしてんじゃね~よ」が意外と違和感なく合います。この系統のスナック菓子はカップ麺と相性の良いものが多そう。

今度はよっちゃんいかで試してみようかと思います。

タラタラしてんじゃね~よ焼きそば  エスニック風

 

それと先日のスタンプラリーでまとめ買いしてしまったハイチュウも一緒にいただく事に。本日は、ハイチュウの和梨味。

みずみずしい甘さだけでなく、シャキシャキ感もある程度再現されていて、なかなかのクオリティ。気のせいか先日いただいたウィダーの梨味に近いような気がします。もしかしたら上手く融通しあっているのかもしれません。

食べていると、今年こそ梨狩りに行きてえよなあ~。そんな気分にさせてくれます。

ハイチュウ 和梨

 

仕事が終わった後は、ミュージアムの謎解きの続きをやりたかったので、恵比寿にある写真美術館へ。コレクション展を見学させていただきます。

今回の展示は「覗き見る」まなざしの系譜、というテーマ。「見る」という人間の願望と、そのために作られた様々な装置、その結果撮影された様々な写真や映像が展示されています。

 

写真美術館の展示としてはかなり異色ですが、「見る」という事とは何でであるか?その事を改めて考えさせてくれます。

期待していたものとは全く違っていましたが、なかなか刺激的な会ではありました。

 

カメラ・オブスクラ(確か複製品。違っていたらすみません)

月面写真をつなぎあわせたもの。

ハロルド・ユージン・エジャートンの有名な1枚。エジャートンは、ストロボの実用化に始めて成功した凄い人。

奈良原一高。人間の中を覗き見るレントゲンも写真だという事を思い知らされます。

伊藤隆介「オデッサの階段」。戦艦ポチョムキンの有名なワンシーンが再現されています。

 

ミュージアムラリーの写真美術館の謎も無事に解く事ができ、これでラリーのAコースをクリアしました。次は残りのBコース。最初は木場公園にある、東京都現代美術館です。空いている時間を上手く使って、何とかプレゼントの応募まで進めたら嬉しいです。

Aコースクリア特典の壁紙