だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。本日のカップヌードル。妄想は、時には社員研修よりも役に立つことがあります。予定を立てる。

朝から雨でかなり蒸します。身体を動かす仕事をしているので、扇風機を掛けないと、かなり汗をかきます。ただ、そこまで暑くはないので掛けすぎると、冷えた汗で風邪を引きそうになります。そろそろ梅雨入りなのでしょうか?

 

月末の休み明けは、それなりに仕事が多い傾向があるのですが、今日も例に漏れません。土曜日出勤してくれた人が休んでいることもあり、汗をかく程度には働かないと、出荷に間に合いません。

自分を本を注文した読者に置き換えて、それが届いた時をイメージしながら作業します。妄想する事はインプロや演劇をやっていた時にはずっとしていた事。

クリエィティブな人達に囲まれている時には、自分の想像力の貧困さに打ちのめされ続けていたのですが、会社の中だったらブイブイ言わせられます(笑)

 

なかば会社の指示でしぶしぶ取った資格の知識や社員研修で学んだものよりも、趣味で得たものの方が、意外と仕事の役に立つことが往々にある。それは、自分が身をもって学んだ事の一つです。

 

僕個人は、全社員に強制的にでもインプロや演劇をやらせたい位なのですが、会社のフォーマットに則っていなかったり、目に見える数値がないと、なかなか理解が得られないのが、しんどい所です。

第一、あまりにもみんながスキルアップしたら、自分が目立たなくなる(笑)

 

週末食べた、から揚げ弁当のポン酢が残ってしまったので、白菜の浅づけと一緒にカップヌードルにちょい足ししてみる事に。

ちょっとしつこくなるかな、と予想していたのですが、白菜を加えたお陰で、いい具合に水分が中和された模様。少し変則的な酸辣湯麺といった感じでしょうか?

カップヌードル×かぼすポン酢×白菜漬け

 

昼は、どん兵衛の新商品、韓国風海鮮チャンポン味うどんをいただく。コチュジャンとニンニクがかなり強めに効いていて、とにかく辛いのひと言。

魚介の風味が効いていて、スープも悪くはないのですが、とにかく辛いのが先に来ます。中に入っている野菜がオアシスのように感じるので。もしかしたら、野菜をちょい足しすると、自分にはいい塩梅になるかもしれません。

どん兵衛 韓国風海鮮チャンポン味うどん

 

夕方、少し時間が取れたので、帰る時間を後ろ倒しにして、年間の勤務スケジュールのラフスケッチを作る事に。ゴールデンウィーク明けからぼちぼちやっていたのですが、いい機会なので、一気に片付けてしまいます。

それと並行して、来月の勤務スケジュールを固めつつ、入れれる所に予定を入れていきます。これで、漸く、安心して6月を迎えられます。

 

いろいろと、いらん所で頭を使ってしまったせいか、帰りは妙に甘いものが欲しくなってしまいました。帰りは来月以降のプライベートな予定を確認しながら、ハイチュウのファンタグレープ味をいただく事に。先日、飯田橋で寸志さんの講座の合間にいただいた、ファンタオレンジと同系統のシリーズです。

珍しく仕事で頭を使ったせいか、最初は「いちご味?」と感じるくらい舌がバカになっていましたが、ラムネがグレープ味っぽかったので、ひと安心です。オレンジ同様、食感が面白いですし、きちんとソーダも感じる事ができます。

ハイチュウ ファンタグレープ。先日買ったファンタオレンジと同じシリーズ。

 

お陰で、仕事もスケジュールもかなり固まってくれたので、自宅に帰る前に書原さんに寄って、来月の読者会の申込みをする事ができました。課題図書は以前から読んでみたかった上橋菜穂子さんの本。最終回ですし、何とか参加したかったので、ホッとしました。当然、その場で本も購入。

 

プロセスや結果はともかく、ここに参加するために、1日掛けて調整していたのが、今日スケジュールをいろいろいじくっていた理由だったんだ、という事に漸く気がつきました(笑)