だいたい読書日記

本の問屋(取次)に勤めています。仕事柄、本を読むのが好きなので、ここで独り言を書いております。趣味でインプロという台本のない即興劇をやっており、ステージ経験もそれなりにありますが、コロナの影響で今はお休み中。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、野球など、好きな事を好きなように書いています。

日記。カップヌードルクエスト。本日のカップヌードル。「地下謎」クリア。立川談洲独演会。

先週のパソコンにログインできない問題。土日に可能性があるとあると考えたパスワードを片っ端から打ち込んで言ったのですが、空振り。こりゃあ、上長に正直に謝って再発行してもらうしかないですね~。

 

それにしても、どこを間違えたのだろうなあ~?

 

そっちに気をとられて足元を救われないように、まずは目の前の仕事に集中する事にします。そうでないと、お願いもできん。

 

ここ一週間で最後の追い込みをかけているカップヌードルエスト。今日のシーフードPROで、最後のコンプリートコースの申込みが出来ました。

月末が締切りですが、自分のカップヌードルエストは、これでゴールです。新製品以外のカップヌードルは当分はいいや(笑)

 

最後は釜揚げしらすをちょい足ししてみます。しらすの塩分に味が左右されてしまう弱点はありますが、今日みたいに塩分が控え目な商品だと悪くはありません。ただ、ぜいたくを言うと、ややスープとは馴染まないかなという気もします。

シーフードPRO×釜揚げしらす

 

土曜もチェックポイントを回った「地下謎」。ポイントごとの回答を整理していたら、ほとんどゴールに着いている事が判明。それだけでなく、そのまま一気にゴールテープを切ってしまいました。

チェックポイントの人の群れ具合いだけは、本当に閉口しましたが、問題もバリエーションがあって、総じて楽しめました。

何よりも、東京メトロに乗って、いろんな場所まで行って謎を解く、というシチュエーションが素晴らしい!

 

仕事が終わったら、御徒町へ移動。久しぶりにアメ横をブラブラしていたのですが、全体的にコロナ前と比べて、お値打ち感がなくなってしまったように見えるのが残念。

ただの気のせいなのか。それとも、海外の観光客向けの場所になってしまったのでしょうか?結局、いつもの吉池で買い物してしまいましたし。

 

19時からは、上野の広小路亭さんで立川談洲さんの月例の独演会。近況報告で、新春談笑ショーの笑二さんとの漫才の話題が出てくるかと思いきや、そこには一切触れず。本当にイヤだったんですね(笑)

替わりに、前半は弟子一同で食事に行った話しやら、小咄っぽい話しやら、新作落語のアイデアっぽい話しやら。

演目表に書いている通り「あれやこれや」としか、自分の口からは言えません。まあ、面白かったからいいや♪

 

その代わりという訳ではないのですが、後半は季節ものの古典落語をみっちり一席。

そんなに簡単な噺ではないのですが、若手にも関わらずしっかりと聴かせてくれます。特に後半は、作品の世界にかなり引き込まれました。

独自の色をつけつつ、この噺をどのように「イヤ」な風に語っていくのか、という所はさすがにこれから。高座をこなしつつ、どう噺を磨いていくのかが、楽しみです。

 

(演目)

・あれやこれや

     ・ささきさんの話し

     ・毎度馬鹿馬鹿しい話し

     ・浮気の話し

       ~仲入り~

・鼠穴

 

 

カップヌードル  #謎解き  #落語