だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。スタンプラリーの続きとメロンパンラスク。ブックオフ都内完全制覇の旅(番外編)「ブックオフSUPER BAZAAR松戸駅東口店」。いい機会なので、いままで訪問したお店を整理してみます(まずは2021年)。

覚悟はしていたつもりだったのですが、朝から予想を上回る作業量に心が折れそうになる。数字以上にしんどいのは、1冊1冊がやたらとかさ張る商品が多いためです。ここ1週間位、腰の具合いが今一つ芳しくない、というのも大きいです。

データって確かに大切ですが、所詮は過去に起こったもの。だからこそ、仕事も人生もめんどくさく。けど、楽しくもあるのです。

 

ただし、今日置かれた状況は、残念ながらあまり楽しいものではありませんが……(笑)

 

仕事の合間に、手早く朝食を取ることに。節分なので南南東の方角で恵方巻きを丸かじりしながら、手だけは動かします。

冷えて筋肉が固まったら悲惨な事になるので、オーバーワークにならない範囲で、身体を軽くほぐしつつ動かしていきます。

 

昼は、昨晩新橋のカンダフルで買った「トマトリゾット」の缶詰めを食べてみる事に。カップヌードルにいろいろなものをちょい足ししていくうちに、最近缶詰めそのものにと、少し興味が出てきた私です。

トマトも塩分も全体的にあっさりめ。ややパンチにこそ欠けますが、それでも美味しく食べれるのは下味がきちんとついているからだと思います。

 

以前、吉野家さんの缶詰をいただいた時にも感じたのですが、どうしてもごはんものの缶詰は備蓄品の目的が強い。

今回のトマトリゾットは、ごはんものの缶詰の中ではいい方の部類に入るかとは思いますが、それでも日持ちと美味しさを両立をする事の難しさを感じずにはいられません。

トマトリゾットの缶詰め

 

仕事が終わった後は、スタンプラリーの続きを少しだけする事に。本日は、北千住を起点に常磐線方面を回ります。但し、重いものを担いで結構ヘロヘロなので、今日の所は柏駅まででやめておきます。

快速が停まらない上に、スタンプ台が置いてあるみどりの窓口が20時半までしか営業していなかった新松戸駅。地味に難所だったので、早めに潰そうと思い今日行ったのですが、問題のみどりの窓口がなくなりNewDaysへ。それに伴って、スタンプも屋外に移動しています。ありがたい半面、少し寂しくもあります。

 

北千住→柏→新松戸と移動して、松戸駅へ。今日はここが最終目的地。せっかく改札の外に出たので、駅前を少しブラブラしてみます。

 

駅前でアンダールさんというお店のメロンパンラスクが売っていたので買ってみることに。神楽坂に工場があり、松戸駅前で期間限定で出店しているそうです。

ものすごくきっちりと水分が抜いてあるお陰で、外は水飴で固めたのかと一瞬勘違いしてしまうくらい、固さと甘さが凝縮しています。そして当然のように、その分中はサクサクです。東京で出店した時には、また買いたいですね。

メロンパンラスク(ブレーン) 390円

 

東京に戻る前に、駅前のブックオフへ。東口の駅と直結しているビルの4、5階に入っています。4階は衣類を中心としたリサイクルショップで、本はDVDやゲーム等と一緒に5階で販売されています。

 

本の売り場は全体的にゆったりとしているのが嬉しいです。ここから、もう少し移動しないといけないので、文庫・新書中心になりましたが、そうでなければ結構買っていたかもしれません。個人的には、ビジネス書や、タレント本のコーナーに地味ながらそそられる本が多かったです。

 

モリエール全集は買っても良かったかもなあ~。

この辺の本を購入

 

日記の更新が追い付かず、都内のブックオフの店舗に行ったのですがアップできていないお店が多いので、ここで整理してみる事に。

 

まずは、町田で都内完全制覇を志そうと思った2021年から。()内の数字は訪問日です。2022年版は、週明けに上げます。

 

ブックオフ2021年に訪れた店舗)

1   町田中央        (6.19)

2   新宿靖国通り(6.20)

3   国領                (6.27)

4   高田馬場        (6.29)

5   聖蹟桜ヶ丘    (7.4)

6   赤羽                (7.12)

7   堀之内            (7.22)

8   西台                (7.30)

9   東中野            (8.12)

10分倍河原        (8.18)

11三軒茶屋        (11.18)

12大塚                (12.13)

 

#缶詰  #スタンプラリー  #スイーツ

ブックオフ