だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。池袋で今年最初の読書会。

家を出るのが予定より30分以上遅くなってしまいました。お陰で慌ててしまった事もあり、スマホを忘れてしまうことに。やらないといけない事が増えたせいか、ここ1~2ヶ月、やることの抜けや漏れがムチャクチャ多いです。年を取るってこういう事なのかもしれません。

 

そんな訳で、午後から出掛けたのが、池袋の天狼院さん。嘗ては何軒かあったのですが、とうとうEsolaのお店だけになってしまいました。

今回の読書会はお店のスタッフの方が主催の、緩めの会。テーマは「ジャケ買いした本」です。うん、これなら最近の読書がペース最悪な自分でも参加できます。因みに読書会に参加するのは、今年始めて。ここ2ヶ月位、ホントに心身ともに余裕なかったですからねえ~(笑)

 

自分が持っていったのは、藤岡拓太郎さんの「たぷの里」。去年の夏に行ったブックマーケットで一目ボレした本です。絵本ではあるのですが、大人が読んでも、じわりと笑えます。

たぷの里

たぷの里

Amazon

 

他の方の選んだ本も、読みたくなる作品ばかり。(「成瀬」だけはすでに読みましたが……)少人数という事もあり、かなり突っ込んだ本の話ができ、久しぶりにいい気分転換になりました。特に「さびしい夜にはペンを持て」は落ち着いたら、新刊書店で買って読みたくなりました。

他の方たちの選んだ本

 

スマホを忘れたため、出来ることが大幅に制限されてしまったため、今日の所は、おとなしく真っ直ぐ帰ることにしました。

帰り道の成城石井で、カプレーゼと久保田さんのではありませんが、水ようかんを購入。暖かい部屋で食べる冷たい水ようかんはやはり美味しいです。

スマホを撮影するスペースもない部屋の汚れっぷりなので、2月になったら部屋の片付けもならなければいけません。