だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。元旦。グレープカンパニー 新春初笑いライヴ。ついでにソラマチを回る。

例年は元旦は何もせずにダラダラと過ごします。午前中はほとんど寝て食って状態だったのですが、今年は昼から出掛ける事に。基本社交性ゼロですが、今年はちょっとだけ人恋しいのかもしれません。

 

地下鉄を乗り継いで、半蔵門線押上駅で下車。電車はそれほど混んでいなかったのですが、ソラマチに入ると人が次々と、沸いて出てくるかのようにいます。少しずつコロナ前の新年に戻ってきつつあるようです。

 

歩いていたら所々に福袋が出ているのも、新年の風物詩。せっかく珍しく元旦に外出したので、銀だこの福袋を買ってみる事に。交換券など実用的なものが多いのがありがたいです。

銀だこ福袋(3000円)中はタコ焼き8個入り交換券×6枚、たこめしのもと、100円割引券、スタンプ3個追加押印など。

 

 

上の階に向かい、本日の目的のグレープカンパニーの新春ライヴに。一人10分前後で1時間ちょっとの肩の凝らない会。初笑いにはちょうど良い時間と規模のライヴです。

テレビでおなじみのカミナリやティモンディ、寄席や劇場でよくお見かけするロケット団のお二人は、期待通りの満足度。

ロケット団の三浦さんのボケはいつも以上の切れ味でしたし、ティモンディの高岸さんの明るいキャラは年明けにピッタリです。

その中でも、個人的に一番良いなと思ったのが、東京ホテイソンのお二人。適度に斜に構えた切り口と、それを知的にかつ面白く処理していく所が、自分好みです。チケットが取れれば、単独ライヴでも見てみたいです。

 

(出演順)

ロケット団

・フランスピアノ

・如月琉

・ティモンディ

東京ホテイソン

・カミナリ

ライヴが終わった後は、そのまま真っ直ぐ帰るのも勿体ないので、ソラマチをブラブラ回ってみる事に。雑貨を売っているお店が多いので、見ているだけでもけっこう楽しかったです。

食品サンプルの専門店。海外のお客さんじゃなくても、見ているだけで楽しい。

 

#お笑い  #観光スポット