だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。久びさに古巣でインプロ。

昼前から岩本町まで出掛けてインプロ。コロナ前までお世話になっていたインプロジャパンさんのスタジオの敷居を久びさに跨ぎます。

 

申し込んだ時には、他の演劇ワークショップと同じカジュアルなノリだったのですが、いざ岩本町に着いて地上に上がると、いつになく緊張している自分がいます。かつてはそれだけお世話になっていた、という事なのでしょう。

 

そんな自分を持て余し、すぐスタジオに入るのがちょっと怖くなってしまう。そんな状況で、始まる直前までブラブラ歩いていた時に撮ったのが↓です。

神田川

 

参加者の数こそそれほど多くありませんでしたが、ステージ経験者が揃い、みなさん巧い人達ばかり。個人的には、いろいろな年齢、性別、経験値を持った人達のいるワークが好きなのですが、上級者が揃うと出来るシーンの可能性が大きく広がるので、こちらはこちらで大変に楽しい。

 

ブランクで頭が回りきらなかったり、緊張したりした部分はありました。けど、全体的にはなかなかいいシーンが作れて満足できた演劇始めでした。

 

まだまだ未熟な部分は多いですけど、以前よりも目の前で起こっている事を、見たり聴けたりできるようになっているのは、成長かなあと思います。

年令を言い訳にしていたら、何もできませんし、逆におっさんだからこそ出来るという事も、結構あります。

 

本当は、そこから田端文士村記念館に寄るつもりだったのですが、予想以上にワークが盛り上がり、30分押しになってしまったので、断念。

替わりに帰りヨドバシのビルに寄る事に。まずは新年に買った福袋を使って、銀だこのタコ焼きを一舟100円引きで購入します。引換券はまだ温存です。

 

買った以上は、長く、楽しく利用しませんと♪

 

その後、建物を少しブラブラする事に。少しだけ残念だったのが、建物にある有隣堂さんが、近々閉店しそうだという事。新年早々、出版業界の厳しさを感じます。

 

#インプロ  #ワークショップ