だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。世田谷パブリックシアターで演劇ワークショップ。年明け早々、業界の現状を思い知る。

まだ1日しか出社していないのに、起きるときに今一つ疲れが抜けきれないように感じます。寒さのせいなのか、それとも必要以上に気が張りつめていたからなのか。いずれにしても、少し体調には気をつけないといけません。

なので、午前中は家で休養しつつ、家の事やら、先送りにして溜まりまくった、手帳や日記の記入やら整理やらをする事に。

 

実はこのブログもそれらを元に書いています。なので、そこを溜めてしまうと、更新も滞りがちになってしまいます。1月中には追いつける位の気持ちで、ちょっとずつ整理していかないと……。

もっと家の片付けや積ん読の整理をして、いろいろな事がやりやすい状況を作らないととも思います。家での時間の過ごし方は、今の自分の課題ですねえ。

 

午後からは、三軒茶屋に出掛け、世田谷パブリックシアターで演劇ワークショップ。劇場の方でも試行錯誤しながら、少しずつコロナ下での規制を緩めていく方向に舵を切っていくようです。

年明けで比較的始めての方が多かった事もあり、いつもより新鮮な気持ちでワークが出来たように思います。

今日は、去年やり残した事と、今年やりたい事をそれぞれ挙げていき、それを下敷にしてシーンを作っていきました。個人的にやりたい事をヒアリングしていくのが面白く、これで充分に演劇として成立するなあと思いました。

なのでそれを下敷にし、繋げる部分をエチュードで作り、餅を焼きながら今年の目標をゆるゆると話す、というシーンに。

 

他の方が感想でいっていましたが、時間に余裕がないので、逆に自分の本音に近い目標って何だろうかという事が、より鮮明に見えてきたように思えました。年明けから有意義な時間を過ごせました。

 

帰りに建物内にあるツタヤさんに寄ったら、あと1週間でレンタルのフロアが閉店してしまうそう。

欲しかったボールペンが半値で買えたのはありがたい半面、三茶さんのようなツタヤチェーン店内でも主要な直営店でさえ規模を縮小して営業せざるを得ない。年明けから、そんな厳しい現状を目の当たりにする事になりました。

先日行った、ヨドバシAKIBAにある有隣堂さんも完全撤退するようですし、利用していた書店さんが、一軒、また一軒と閉店したり売り場縮小したりするのは、時代の趨勢で致し方ないのでしょうが、それが分かっていても大変に寂しくもあります。

 

#ワークショップ  #演劇