だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。渋谷でインプロワークショップ。

朝から随分と雨風が強いし、蒸し暑いです。それでも電車に乗ってしまえば関係ないか、という軽いノリで昼から出掛ける事に。

渋谷に着いて始めて、台風が接近していて電車が停まるかもしれないという事実を知る。ようやく今どんな状況なのかを知りました。あははははは、完全に手遅れですね~。

まだ、お盆休みはありますし、最悪、寝る場所さえあれば何とかなるかなあ~、という軽いノリで渋谷の地下に潜ってから、目的地に向けて移動します。


ああ~、余裕があるって、素晴らしい♪


地下からヒカリエ方面に向かい、そこから宮益坂にあるスタジオに向かいます。毎月第2土曜はインプロワークショップです。


先月のリーディングワークショップの余韻が少し残っているので、いつもよりはテンションやや高めで会場に登場。

前半は僕のわがままにも少し付き合ってもらって、台本を使ったワークショップに。人物を作ったり、リアルな台詞の発し方を意識してみたり、ちょっとだけ演劇的なアプローチでワークがすすんでいきます。


対照的に、後半は身体を使って短いシーンを作っていくワークが中心に、疲れている状態で身体と頭を動かしたので、ちょっとだけしんどかったですが、それを上回る楽しさがありました。

ファシリテーターの方の1.TIME(速い、遅い)、2.WEIGHT(軽い、重い)、3.SPACE(直接、間接)を軸にしてキャラクターを作っていくというやり方は、短いゲームのようなシーンを作るのが苦手な自分にとっては、とても参考になりました。


本当は、ここから出掛けたり、食事にいったりするつもりだったのですけど、流石にそこまでの勇気はありませんでした。電車のあるうちに、真っ直ぐうちにかえりました。