だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。渋谷でインプロワークショップ。

昨日の格納庫見学で止めを刺されてしまったせいか、朝からダルくて仕方がありません。3月は体調不良と仕事量のピークが一緒にきて、結構しんどかったです。

特に花粉症が、ここ数年の中で一番ひどかったのには本当に弱りました。仕事の忙しさと花粉症は、ゴールデンウィーク前までは続きそうなので、先月以上に体調には気を付けていこうと思います。

 

本当は昼前から出掛けたかったのですが、家の事をやっていたら燃え尽きてしまい、ダメ人間状態に。

それでも、何とか力を振り絞り、夕方に渋谷まででかけ、インプロワークショップに参加します。普段は第二土曜なのですが、会場の予約が取れず、今回は変則スケジュールになったようです。

 

そういう事情もあってか、今日はいつもよりも少数精鋭。アップが終わった後は、長めのシーンをプラットフォームから丁寧に作っていきます。

 

みんなで意見を出しあったり、上手くいかなかったシーンを、戻ってやり直したり。ワークショップだからこそ出来るやり方で、シーンの作り方を他の参加者と共有しつつ学んでいきます。

 

たまたま主役としてシーンを引っ張っていく事になったのですが、実はシーンの中心にいたり、一人で舞台上に立っているのが凄く苦手。お客さんや共演者のフォーカスが集まるのに耐えきれず、慌てたりキョドったりしてしまうのです。

 

(;´゚д゚)ゞ

 

ただ、それを克服するためには、場数をこなしてトライ&エラーを繰り返していかないといけません。今日のワークショップは、シーン作りだけでなく、自分の弱点克服のためにも、いい経験になりました。

JR渋谷駅の駅キャラスタンプ

 

#インプロ