だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。渋谷でインプロワークショップ。

昼過ぎから、渋谷のインプロワークショップへ。電車に乗るまで祝日だという事を忘れていました。妙に家族づれが多いな、とは思ったのですが(笑)

太郎氏の作品を見上げながら、渋谷の街へと繰り出していきます。

 

インプロのワークショップは、本日は久しぶりに2コマ受講します。それなりには寝れたので、先月みたいに眠くて集中力がない、という状況にはならなくて済みそうです。

 

前半は自然なシーン作りのためのワーク。立っている状態で相手を観察し、そこから簡単なシーンを立ち上げたのですが、どうしても自分発信になってしまい、なかなか上手くいきません。

シンプルですが、極めようとするとインプロの根幹にも関わる高度な事をやっている。頭の中では、一応その事は分かっているのつもりなのです。

ただ、「この位のワークは簡単に出来るよね」という邪念のようなものが入ってしまい、目の前で起こっている事にどうしても集中できない自分がいる。

長くやっていると、自分の過去の経験の中だけで処理しようとして、「今」にきちんとフォーカスできなくなってしまう。インプロの難しさでもありますし、面白さでもあります。

 

後半は、ロングフォーム(長目のお芝居に近いフォーマット)。一つのジャンルを決めて、そこに出てくる人物やシチュエーションを共有して、シーンを作っていきます。自分が、昔ショーに出たときも、他の共演者と似たような事をした事があります。

今回はシーン作りそのものは、冒頭だけですが、こういうものを作っておくと、インプロだけでなく、物語作りや映画鑑賞する時にも役に立ちます。ちょっとした小道具やペットが、日常やキャラクターを作る時に、結構役に立つんですよね。

 

出来たか、出来ないかは置いておいて、今日は、結構やりごたえのあるワークでした。

後半作ったフォーマット。今回は、ヤクザもので作りました。

 

終わった後、地下から駅に向かっていたら、崎陽軒シウマイ弁当が売っていたので、買ってみる事に。先日の工場見学の時、「東京工場で作ったものだけ、包み紙にスカイツリーが印刷されている」と仰っていましたが、確かにスカイツリーのシルエットが。裏を見てみたら、間違いなく東京工場で作られたものでした。

シウマイ弁当(900円)

 

#インプロ  #ワークショップ