だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。謎解きフェスタ。ニコンミュージアム。渋谷でインプロワークショップ。

正月ボケが抜けきらなかったのと、慌ただしかったので、今週は結構疲れました。朝起きると、どっと疲れが。精神的な部分も結構あるのかと思います。

考えようによっては今のうちでなければ、体力的にいろいろと動けなかったかもしれません。今のままでしたら、再雇用どころか60までさえ無事に勤める事ができるとは到底思えそうにない。そんな、もう少しでわが社でなくなるわが社です。

 

一人でいると、どうしても不安ばかりでネガティブになりがち。なので、土日位は出掛けて、もともと入っている予定通りに楽しむ事にします。まずは、大井町にあるタカラッシュさんの本社へ。謎解きフェスタに参加させていただきます。最近、タカラッシュさんも公演型の謎解きが増えて、大変にありがたいです。

今回、挑戦したのは二つ。まずは、NINE TABLEさんの「ひらめき謎PARK」という公演。システム不良になった遊園地を元に戻すためにひたすら謎を解いていきます。ネタバレになるのでこれ以上は書けませんが、解答の方法がとてもユニークです。

なかなか凄い人達が揃ってくれたおかげで、なかなかのハイレベルな事に。あまり貢献はできませんでしが、見ているだけでも楽しかったです。

もう一つは、Toy ×ボーズさんの公演。普段はお寺でゲームとか謎解きをされている、ユニークなカンパニーだそうです。

謎解き本体もですが、映像やストーリーも凝っていてなかなかのやりごたえ。人によって好みの差は出そうですが、個人的にはとても楽しめました。写真を撮り忘れて仕舞ったのが残念!

たまたまなのかもしれませんが、自分の時には参加者が少なかったので、勿体ないなあと思いました。

タカラッシュさんの社長の椅子

 

せっかく大井町まで来たので、そのまま謎解きやスタンプラリーを進めていくのか?それとも夕方からのインプロワークショップに行くのか?

いろいろと悩んだ挙げ句、まずは品川方面のスタンプラリーと謎解きを片付ける事に。謎解きフェスタの時もそうですけど、やはり頭がきちんと回りきってないですね。う~ん、ちょっといかんですね~。

昨日、茗荷谷のスーパーで買った、ゆで落花生の缶詰。なぜかカバンの中に入ったままになっていました。

謎解きフェスタの帰りに買った芋けんぴ。素材の味がしっかりしている所は、さすがメイド・イン・薩摩。

 

こちらの見込みよりも、品川での謎解きがスムーズに解決したので、次の場所に進まず、夕方からインプロのワークショップに行くことに。

それまで、少しだけ時間の余裕が出来たので、ニコンミュージアムにお邪魔させていただく事にします。ニコンさんで作られたカメラがこれでもかと展示されていて、機種によっては実際に手に取る事もできます。

カメラだけでなく、顕微鏡や望遠鏡、検査機など技術を応用した機材の展示や、最新技術で撮影した写真や映像など、無料とは思えない充実した内容。

空撮した東京の夜景の映像は、ただひたすらびっくりさせられる解像度。映像って写真が連続したものなのだな、という事を改めて実感させてくれます。もう一度時間がある時に来て、今度はゆっくりと見たいですね。

一眼レフを世に知らしめた、ニコンFの最初のモデル。カメラにそれほど詳しくない自分でも、さすがにこれが未来技術遺産に相応しい事は分かります。

見るだけでなく、実際に手に取る事のできる機種も。

カメラの技術を応用した検査機。

 

品川から渋谷に移動した後は、いつもお世話になっている即興実験学校さんのワークショップへ。久しぶりのインプロ仲間にも会えましたし、いい意味で現実逃避させてもらい、お陰でいい2時間を過ごさせてもらいました。

一人だけで家にいると、どうしても気が滅入る事が多くなるので、みんなとワイワイできるのはいい気分の切り替えになります。出るか止めるかかなり悩んだのですが、結果的には参加してホントに良かったです。

帰りは、表参道のKINOKUNIYAさんに寄り買い物。久々に寿がきやの奈良天理醤油ラーメンを買いました。わが家の近くのスーパーには、意外と見当たらない事が多いので、比較的定期的に常備しているこの店は、地味に助かります。