だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。江ノ島で謎を解く。

昼過ぎからのタカラッシュさんの謎解きに参加するため、朝から出掛ける事に。

 

江ノ島のホテルを借りきって謎解きフェスティバルをやると聞いた時には、とても素晴らしい考えだと思ったのです。ただ、よくよく考えてみると、周遊しての謎解きならまだしも、ただホテルの一室での謎解き公演をするためだけに江の島まで行くのは、あまりに非経済過ぎるのでは、という素朴すぎる疑問を抱くことに。

けど、まあ、チケットを買ったあとに何を言っても、ただの後の祭り。昨日のダメージを引きずりながら、小田急線に乗って粛々と目的地へと近づくことにします。

 

女子大生らしき一団に囲まれるという、普段なら幸せすぎるシチュエーションも、今の爆睡したい自分にとってはむしろ地獄。ですが、それ以外は到って順調に藤沢駅に到着。そこから乗り替えて片瀬江ノ島駅へと向かいます。昔と違い、藤沢~片瀬江ノ島駅間は藤沢までの路線とは半分以上、別路線ですね。

予想より気持ち早く着いたので、のんびりと江の島に向かいつつ、海や辺りをのんびり散策する事に。観光地のど真ん中だけあって、食べ物の値段は総じてバカのつく高さです。

美味しいのは分かっていますが、しらす丼に2000円近いお金を払うのだったら、そのお金ですき屋の牛丼を食べますわ。私は。

 

別の会場でも謎解きをやっていて、一瞬そちらに迷い込んでしまいましたが、時間前には、無事に江の島ホテルに。こじんまりとはしてますが、かなりキレイな建物です。

自分が参加した謎解きは二つ。まずはテクニコテクニカさんの「NIPPON RIDDLE FESTIVAL」。47都道府県に関する謎をとにかく解きまくり、最終回答を目指しまよーす。

一つ一つが凝っていて、それがかなりの分量。基本、それをひたすら解いていくのですが、ひと筋縄でいかないのは、ただ闇雲に解いていても決してゴールにたどり着けない事。チームワークや判断力も要求されます。

プロジェクターが他の謎解きに出払っていて、手作業が増えてしまったため、我々だけでなく、スタッフの方も恐ろしく大変そうです。

かなり悪戦苦闘しましたが、優秀すぎるチームメートのお陰で、本当にギリギリの所でクリア。毎度毎度の事ですが、他の参加者のみなさんにひたすら感謝です。特に、今日は疲れのせいか、いつも以上に頭が動いておらず、尚更です。

いただいたシール(後日撮影)

 

それが終わった後は、地下1階から4階に移動して、すぐ次の謎解きに。トリクレットさんの「Unlock Code Misson」。ホテルの一室に隠された暗号や謎を解いて、敵のスパイのミッションを阻止します。

こちらもなかなか手強かったですが、ギミックが凝っていたり、スパイになりきって探しものをしたり遊び心もあり、最後まで楽しめました。

解きそびれていた謎もあったのですが、何故か上手い方向に転んでくれて、運良くクリアに。それでも、一人ではとてもここまではたどり着けなかったので、優秀な相方と、優しい隊長(主催の方)に、こちらもただただ感謝しかありません。今日も、人に頼ってばかりです。

謎解きが終わった後は、湘南天狼院さんを見たあとに、一旦駅に戻ることに。疲れきったので、途中までロマンスカーで帰ろうと思い、まずは特急券を取ろうとしたら、10分後に発車する特急のチケットが何とか取れそう。

 

なので、急いで特急券を買って、駅に入ります。おかげでゆっくりとお土産を見れませんでしたが、目的はきちんと果たせましたし、楽しめた上に早めに帰れたので、概ね良しという事にします。