だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。江の島唯一のお土産でカップヌードル等を食す。本末転倒。

土日遠出したので、さすがにかなり疲れが残っています。寒暖差が激しい事もあり、朝起きたら軽い立ち眩みに。これから寒くなりますし、体調管理には気を付けなければいけません。

 

金曜日が少なかった事もあり、その分の業量が、今週の頭の2~3日位に分かれて搬入されるようです。まあ、忙しすぎるか暇すぎるか極端になるよりは健全なので、考えようによっては、それほど悪くないかもしれません。

 

昼は江の島で買った唯一のお土産「生しらすの山椒くぎ煮」をカップヌードルとご飯でいただく事に。大ぶりなしらすが甘く煮られていて、そこに山椒が加わったつくだ煮に近いもの。

生しらすよりも、食感の面白さには欠けますが、ごはんのお供としてはこちらの方が優秀かもしれません。まあ、半分負けおしみも加わっていますが(笑)

お湯の量の調整は必要ですが、基本醤油で煮たものなので、つくだ煮と赤のカップヌードルとの相性は、理屈上はいいはず。こちらも理屈通りでした。

後からやってくる山椒を心地よいアクセントと捉えるか、余計なものだと感じるのかで、この組み合わせの評価は分かれそう。個人の好みでは、どちらかといえば後者寄り。坦坦の方が違和感がなかったのかなあ、という気がします。

生しらすの山椒くぎ煮

生しらすの山椒くぎ煮をご飯のとカップヌードルでいただきます。

 

カップヌードルを食べながら

に、スマホを見ていたら、10数年ぶりに受講する、イシス編集学校の「守」コースが今日から始まっています。

他のメンバーの回答があるていど出揃うまでは待とうかと思ったのですが、休み時間中に回答が出来上がってしまったので、早速提出してしまう事に。

申し込んだ頃の見込みよりも、かなりバタバタしそうな雰囲気なので、何とか巧く切り抜けていきたい所ではあります。

 

作業そのものは、まずまずのペースだったのですが、珍しくデスクワークが多かったり、公私ともに整理しないといけないものも多く、想定以上にバタつく事に。

お陰で、作業の優先順位を間違えてしまい、帰ろうとする直前で、来月の業務シフトを組んでいない事を思い出し、突貫作業でする事に。

昼までにやるつもりだったのですが、完全に抜けていました。編集学校の回答を出すのなら、こっちの提出が先でした。

 

土日の疲れを引きずってしまったせいか、やや集中力に欠けてしまった、一日。今日は真っ直ぐ帰って、休養して、立て直す事にします。