だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。謎解きフェスタ。

昼前から出かけて、大手町へ。最近すっかり恒例行事化しているタカラッシュさんの謎解きフェスタへ。いつもより遅めの時間の予約を取ったので、少し余裕を持って家を出れます。

なので、いつもと気分を変えて、今日は西大井から現地に向かいます。以前よりも随分と涼しくなったので、歩いて現地に行こうかと思ったのですが、怠け心に負けて、結局バスで現地まで行きます。

まずは、滋賀県を拠点に活動されている、リドレイクさんの「新函館北斗の拳」。某ジャンプ漫画のパロディですが、問題を作っている方の真面目な人柄を反映してか、かなり硬派でしっかりとした謎解き。グレーゾーンの場所を事前にきちんと線引きしてくれるのも、解く側としては大変にありがたいです。

最後の最後でヒヤリとしましたが、何とかギリギリで正解へ。とはいっても、ほぼ皆さんと進行役の方のお陰ですが(感謝)

 

m(。_。)m

 

謎解き自体は文句なしなのですが、贅沢を言うと、折角パロディでやっているので、もうちょっとそこで遊び倒して欲しかったなという気がします。そういう部分も作った方の真面目な人柄が反映されている気が(笑)

 

「北○の拳」が終わった後は、もう一つ申し込んだ謎解きの開始まで少し時間が空いたので、昼食を取る前に、小さめの謎解きをやる事に。

「小さめ」のハズだったのですが、あと二息の所で詰まってしまい、大苦戦してしまう事に。一人だと、一度袋小路にはまると、どうしてもなかなか抜けだせません。気楽な半面、つらい所です。

最後は、タカラッシュの方に助けていただいて何とかクリア。少し意地悪な問題ではあったのですが、調子のいい時でしたら解けないレベルではないのですけどねえ~。

う~ん、いつも以上に頭が回っていません。

夕方からは、JTSさんの「スマホゲームからの脱出」。スマホに閉じ込められた、という設定で、ゲームでハイスコアを取りつつ、ゲームの世界からの脱出を目指します。

双六の止まったマスに応じて、謎解きとゲームを行っていくのですが、謎解きの部分は見事にポンコツ化。紙と鉛筆がないと、使い物にならない事を露呈します。

ゲームの所では多少は貢献できたと思いますが……。チームで参加された方の所に入れてもらったのですが、みなさんレベルが高過ぎ!頼もし過ぎて、形見の狭い事、この上ありませんでした。しかし、お陰でかなりハイレベルなスコアでクリア。今日はただただチームメイトに感謝しかありません。

 

謎解き公演が終わった後は、このまま帰るか、持ち帰りの謎を買って帰るか、悩んだのですが、お台場エリアの周遊謎解きをやってみる事に。

キットを手に入れた後に、りんかい線を使って東京テレポート駅まで移動。そこから新たなミッションを開始していきます。今日はきちんと解けてないのに、まだやり足りないとは。どんだけ好きなんだよ、と自分にツッコミを入れたくなります(笑)

 

通常の謎解きと少し毛色が違うのが、ヒントを手掛かりに捜索地点を特定し、最終的に宝の在りかを見つける事。ひと口に謎解きといっても実にいろいろとあります。

 

土地勘があるのである程度いけるかなと思ったのですが、今回は「場所」ではなく「地点」。なので、ピンポイントで特定するのがかなり難しい!

途中、スマホの充電池の残りがかなり際どくなってしまう、というミスがあったとはいえ、2~3ヵ所位から絞り切れません。通常の謎解きとはかなり勝手が違っていて、手掛かりを半分見つけた所でギブアップ。

来月の1日まで捜索可能だそうなので、どこかで再捜索できたらと思いますが、スケジュール的には少し微妙でしょうか?できたら再チャレンジしたいです。