だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記①。初めての🔰快活倶楽部。調布・居酒屋「やきとり処い志井 調布駅東口店」。

GW初日。とは言っても、明日またすぐに出勤なので、仕事の事を考えるとあまりハメを外す訳にはいきませんが…。午後から雨が本降りになるという予報ですし、緊急事態宣言中で、都内のいろいろな娯楽施設がことごとく閉まっていますし。

昨日とうとう新宿末広亭にまで、都からの強い圧力が掛り、5月からは寄席も一時的に営業を休業するそう。新宿末広亭なんて、フルに入れても観客なんて200ちょっと。それを更に安全対策を厳重にした上で、席数を半分に減らして営業するのでたかがしれています。第二波の時には、みんながちょっと早いんじゃないのと思っているのに、比較的感染リスクが低いからという理由で、早々と席数100%に戻させたのに。今回の緊急事態宣言の対応については、なぜその対策が感染症対策になるのか良く分からないものが多いです。それに医療対策よりも、オリンピックやりたさにムキになっていると考える方が辻褄があう事が多すぎますし。



まずは午前中、家の事やゴミ捨てをやってから、スケジュールや取ってあるレシート等の紙類や、日記の整理がしたかったので、快活clubに始めて行ってみることに。家でやっているとどうしても気分転換と称して、動画やアプリゲームで時間が潰れていってしまうので。少し面倒でしたが、会員登録もほぼ端末で行えて便利です。入ったあともオートロックつきのワンルームマンションのようで、思った以上に人の手を介さなくて、ちょっとびっくりです。少しお金は掛かりますが、在宅のオフィスやオンラインの会議の場所にも使えそうで、今の状況のニーズとかなり合っていそうな気がします。

f:id:kahsuke555:20210430070912j:plain

一時間半ほど作業をしていたのですが、外の景色が見れない、外の空気が吸えないという事に耐えられなくなり、少し挫けそうなきぶんにになります。喫茶店と比べると、遥かに安全で静かで、とても使い勝手は良いのですが、必ずしもいいことばかりではない。まあそれは、全ての物事に当てはまります。

気分転換に、こういう機会なので今更ながら「鬼滅の刃」を2巻まで読むことに。確かに、とても面白いですし良く出来てはいますが、なぜここまで売れるのかだけは、さっぱり分かりません。どちらかといえば、絵柄も一般受けしなさそうですし。ストーリーの骨格だけ抜くと、「鋼の錬金術師」と結構似ているなあと気も。決して真似したという訳ではなく、「売れる」ためのパターンが近いのかもしれません。



作業に目処がつくまで、3時間ほどいて出た時にはもうお昼。調布駅の駅前に出ると、い志井さんがランチ営業をしている♪どうやら、夜お酒を出せないので、その分昼も急遽、営業する事にしたよう。お店にとっては理不尽極まりないでしょうが、下戸の自分にとっては、繁盛店の居酒屋のご飯がいただけるのは、とてもありがたい機会なのでとてもうれしいです。

f:id:kahsuke555:20210608160437j:plain

石焼牛スジ煮込豆腐定食 950円(ご飯大盛無料)

牛スジが柔らかくなるまでトロットロッに煮込まれていて、とても贅沢です。やや辛めですが、うま味のしっかり効いたたれも、牛スジのエキスも混じって、とても美味しいです。おかげで、豆腐も絶品です。これを飲ん兵衛だけのものにしておくのは、勿体無いし、理不尽です(笑)

お店の方と少しお話をしていたら、ノンアルコールドリンクで楽しんでいるお客さんも一定数いるそう。今度は夜来てくださいと言われたので、コロナが終息したら、その暁には友人とお邪魔したいです。その前に、一人でまたご飯を食べにお邪魔しそうです。


その後については、②に書きます。