だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。渋谷でインプロワークショップ。日乃屋のカレー。

朝から身体がダルくて熱っぽくて仕方がないなです。最初は、風邪かなと思い温度を測ってみたのですが、体温は問題なさそう。もしかしたら、昨日の強行軍の影響で軽い脱水症状気味になったか、もしくは暑さでただの寝不足になっているのかもしれません。

ただ、ちょっと咳が出るのが気になりますが、かなりの確率で休み前に冷房にやられたと思いますので、こちらの方はおそらく問題ないはず。ウン、たぶん(笑)

けど原因はなんであれ、人に病気を移すのはイヤなので、念のためマスクをして出掛ける事に。脱水症状だとしたら、モロに裏目に出ますが、背に腹は変えられません。

 

本日は、渋谷でインプロのワークショップ。久しぶりに2コマ×2時間の受講です。先月はひたすらアクションシーンでしたし、今週受講した別のワークの影響もあり、じっくりとシーンを作りたい所。

たまたま今日の参加者のみなさんの希望や、ファシリテーターの方の方向性とピタリと合い、連想やワンワードなどお話しづくりの基礎をじっくりやったあと、みっちりとシーンを作る事に。ありがたい限りです。

ただ一つだけ失念していたのは、シーンを作るのは、身体こそアクションほどは使いませんが、頭はフル回転させないといけないので、見た目以上に疲れること。今日のコンディションだといつも以上にキツかったです。

 

まあ、望んだのは、自分ですけど(笑)

 

お陰で、倦怠感の原因が軽い脱水症状だという事がわかりましたし、冷房の中で水分を取りながらやっていたら、コンディション自体は良くなってきたので、結果オーライです。

台風が来ているのは心配ですが、少なくても、コンディション不良が原因で、お盆の行動が掣肘される事はなさそうです。

 

少し食欲が出てきたので、帰りは宮益坂の日乃屋さんへ。ホルモンの味噌炒めカレーを頂く事に。

カレーと味噌炒めそのものの相性は問題ないのですが、濃い味が大好きな自分でも、ちょっと味噌の味が濃いな、というのが正直な感想。ホウレン草やキャベツ等の野菜と混ぜるとちょうど良くなるかな、という気がします。

ホル味噌炒めカレー 980円