だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。腰痛が...。三軒茶屋で演劇ワークショップ。

腰が痛みがひどくてかなりマズイ状態。マッサージやストレッチをしていると腰から背中にかけての筋肉が、かなりガチガチになっているのが分かります。

 

それでもギリギリいけそうだと判断して出勤したのですが、別の社員が腰痛で午前中休むという連絡があり、さすがに『勘弁してくれよ!』と叫びそうになってしまいました。

理性では、人それぞれ症状や事情がある、というのは理解しているつもりなのです。

けど、頭の中を支配しているのは「オレよりも重たい荷物を持ってない癖に」とか、「ろくすっぽケアもしてない癖に」とか、という恨み辛みの言葉の数々。

 

自分の事がつくづくイヤになります。

 

それでも身体がほぐれてくると、少しだけでありますが、楽な状態に。午前中はかなり慌ただしかったのですが、午後から仕事が落ち着いてきてくれたお陰で、命拾いしました。

 

今日の所は見込みよりも業量が少なかったお陰で何とかやり過ごせそうですが、今日だけでなく、今月の仕事量の減少はかなり深刻なよう。

そのリカバリーのために、来週から仕事の少ない日は、他の部署の応援に行くことになりそう。ある程度は致し方ないのは分かってはいるのですが、これ以上コンディションを崩さないか、今から戦々恐々としています。

慣れない仕事をすると、身体の予想外の所に負荷が掛かりますからねえ。

 

かなり悩んだのですが、夜はいつもお世話になっている世田谷パブリックシアターの演劇ワークショップに参加する事に。

明日休みですし、それほど身体を動かす訳ではないので、事情を話して無理な動きをしないようにしつつ、自分のペースでやらせてもらう事にします。

 

その前に駅前の立ち食いそば屋の「かしわや」さんで夕食を取る事に。

ちょっとドロッとした甘めのカレーに、これまた甘めに煮込んだ豚肉が。カレーはじゃがいもや人参がごろっと入っていますし、豚肉煮はゴボウの甘味と食感がとてもいいアクセントになっています。

脇役の活躍のお陰で甘味だけでなく、旨味もしっかり出ているカレーになっています。ややジャンクではありますが、そのジャンクさも含めて美味しいです。

あいがけカレー 690円+大盛 100円

 

今回のワークは始めましての方が半分近くいるので、前半は基本的なシアターゲームを丁寧にやり、後半は雨の曲のタイトルから連想されるシーンをつくる事に。

梅雨時という事もあり、雨というと、どうしてもネガティブな印象がありますが、今回のワークでは全体的に明るいシーンが多くて、少しビックリしました。

何を見るかももちろん大切ですが、見たものをどう捉えるかで、世界の見え方も変わってくる。その事を改めて確認する事の出来た2時間でした。

 

本当にギリギリですが、腰の方も何とか持ちこたえてくれました。まあ、明日が無茶苦茶心配ですが。

稽古場のスイッチ。何のスイッチかはわかりません(笑)

 

帰り、セブンイレブンに寄ったら、赤城乳業さんの新製品「ガツン、とみかん&パイン杏仁豆腐」を見つけたので、試しにいただく事に。

やや甘ったるさはありますが、「杏仁」の部分がかなり忠実に再現されていて、値段を考えればかなりのクオリティ。みかんとパインが両方ともしっかり入っていて、ちょっとだけ贅沢な気分になれます。

その忠実さ故に好き嫌いは別れそうですが、好きな人には癖になる味だと思います。

ガツン、とみかん&パイン 杏仁豆腐