腰の具合いが悪くてかばっていたら、足に負荷が掛かりすぎてしまい、今度は右足首を痛める事に。体調管理について、根本から考えないといけないようです。困りましたが、早急に何か手を打つ事にします。
困ったといえば、今月の我が部署の作業量。薄々感じてはいたのですが、感じていた以上に厳しいようです。
要因の半分くらいは特定できていますし、それは致し方のない部分が大きいのですが、残りの半分がなあ~。
(´ヘ`;)
現場レベルではどうにもならない事なので頭の痛い所です。頭も身体もあちこち痛い所ばかりです(苦笑)
仕事が終わった後は、内幸町まで出て、久しぶりの日比谷らくご倶楽部へ。その前にジャンカレーで夕食を、と思っていたらディナーが臨時休業のよう。
困ったなあ~、困ったなあ~、と思ってビル内を歩いていたら、同じフロアに見たことのない小諸そばさんが。
どうやら自分が日比谷らくご倶楽部に行けなかった間に出来たよう。なので、試しに入ってみる事に。気になっていた鴨ステーキ丼のセットを頼んでみます。
鴨はやや小ぶりではありますが、玉ねぎとポン酢が鴨とぴったりでごはんもペロリとたいらげる事ができました。
そばが気持ち柔かめだったり、机によって薬味が有ったり無かった等、新規店ゆえの甘さはありますが、店内や接客もなかなか明るい雰囲気ですし、なかなかいいお店なのではないでしょうか。
おそらく、これからもお邪魔すると思うので、今後に期待です。
↑
ステーキ丼セット 680円+麺大盛 40円
夕食としてはちょっとだけ物足りなかったので、ファミリーマートさんで、森永の人気商品とコラボしたスイーツをいただく事に。
ふわふわのホットケーキ風の生地に、森永のケーキシロップの雑味のない甘み。甘いものを食べた、という充実感がかなりあります。
↑
森永ケーキシロップ使用 ホットケーキ風サンド(248円)
本日の日比谷らくご倶楽部は、本日は竹千代さんがリーダーのチームの回。残り二人のリーダーのわん丈さんとつる子さんが真打ち抜擢という事で、落ち込んでないか少し心配だったのですが、表面上は大丈夫そうなので、取り敢えずはひと安心です。
何よりもめでたいのは、談洲さんに始めてのお子さんが生まれた事。何か7月以降の仕事が抑えめだなあ、と少しだけ気になっていたのですが、どうやらそちらが理由のよう。こちらもひと安心です。
メンバーが固定されている落語会に定期的に通っていると、その噺家さんの芸だけでなく、人となりが見えてくるのが、楽しい所です。
竹千代さんは、所々意味不明な身ぶりと、何故かそれで分かりあえてしまえる役人とのやり取りが楽しい一席。
竹丸師匠の、勉強したタイ語で演じた「動物園」の言葉が実は全く伝わっていなかった、というマクラが見事なフリになっています。
目まぐるしく換わる語り口と、テンポの良さ、そして男前だけどどこか抜けた部分のある若旦那。「七段目」は、談洲さんの持ち味を活かすには、とてもいい噺です。演劇好きな自分にも、共感できる所が多い噺です。
昇咲さんは、最近教わったという夏向けの大ネタで。談洲さんの目出度い話しで場の雰囲気が和やかになりすぎてしまい、かなり大変そう(笑)
運の悪い所はありましたが、所々に死神のうさん臭い雰囲気は出ていたと思います。あとはそれをどう線にして、高座の空気を作れるかだけ。夏場にどんどん高座に上げて、ブラッシュアップしていただきたいです。
(演目)
・桂竹千代 「まぬけの釣り」
・立川談洲 「七段目」
~仲入り~
・春風亭昇咲「死神」