だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。モチベーション。お茶の水「大勝軒」

傘は持っていかないわ、作業着のベルトは忘れるわ、昨日紀伊国屋さんで買った小満ん師匠のサイン本は鞄に入れっぱなしにしてるわ(うちの館内に入る時には、商品と区別をするために、持ち込みの書籍に検印しないといけない)。昨日の休みで緩みまくってしまい、自分でも「お前、仕事やる気あるのかよ」とツッコミたくなる状況。最近、いろいろな事が忘れっぽく、かつ大切な所で集中力が切れてしまう事がちょくちょくあります。


いい年をして自分でも何を大切にしていて、何をやりたいのかが分からなくなり、どこに力を入れたらいいのかが良くわからなくなる。リストラされるのに怯えながら、回りの顔色を伺い、何とか現状維持をキープしようとするために仕事をする。

知り合いに自由業の方が多いので、フリーランスの厳しさは良くわかっていますが、それでも会社にもたれ掛かって生きているだけではヤバイ、現状を少しでもどうにかしたいなあ、と強く感じる今日この頃です。第一、リストラされない事に怯え続けて、ある日予定通りリストラされてそれで終わり、という人物が主人公の小説があったとしたら、読む気も湧かない位つまらないです。どうせ一度しかないのなら、少しでも楽しい人生にしたいものです。欽ちゃんの理論だと、サイクルがあまり良くない時は、ちょうど運が溜まっている状態だという捉え方もできます。これから何かをするには、ちょうどいい流れなのかもしれないです。



会社の近くのコンビニで、あまり見かけることのなかった、ぜいたく果実の季節限定「すもも」を見つけたので、早速購入。ラッキーですが、言ったそばから、こんな所で運を無駄遣いしていいのだろうかという気もしますが、皮ごと入ったすももがヨーグルトと予想以上にマッチしており、甘くて美味しかったので、まあ良しとします。

f:id:kahsuke555:20200709065321j:plain

この間、ブルータスのバックナンバーのフルーツ特集を読んでいたのですが、品種改良や育成の技術って日進月歩で進化していて、学生時代に八百屋でバイトしていた頃とは比較にならない位のたくさんの品種が出ていて、とにかくびっくりします。清見オレンジを食べたときには、その甘さとジューシーさに衝撃を受け、しばらくはかなりの頻度で贈り物に使っていました。けど、もうその子や孫の交配種が出てるんですからねえ。フルーツ栽培のブランド化と、その背景となるバイオテクノロジーを始めとした技術の発達が、ここ20年ちょいで今までと比較していかに早いペースで進んだという事の証しではないでしょうか。

BRUTUS(ブルータス) 2016年 7/15 号 [フルーツ手帖]

BRUTUS(ブルータス) 2016年 7/15 号 [フルーツ手帖]

  • 発売日: 2016/07/01
  • メディア: 雑誌



会社も終わり、サイン本を回収するために田端駅のコインロッカーに。取りに行った後に、たまたま駅の中の床屋を見ると、たまたま空いていそう。なので、随分と髪も伸びてきたので、カットしてもらうことに。地味についている。

そして、カットしてもらった後に、バスの時刻表を見ると、一時間に1~2本程度運行されている、御茶の水経由の東京駅丸の内北口行きのバスにそれほど待たずに乗れそう。また、いい流れ。午前中のグタグタでついてななった状態が帳消しになってくれそう。

目的地は以前から行きたかった、お茶の水大勝軒さん。駿河台下で降りてちょっと歩くと目的地に。以前から食べてみたかった、復刻版の硬いやきそばを注文する。

f:id:kahsuke555:20200709155835j:plain

復刻版硬いやきそば 980円


かた焼きそばのイメージがいい意味で壊れます。麺はかた焼きそば特有のパリパリの麺ではなく、太くてしんなりした感じの麺。そしてそれに絡むあんがとにかく絶品。甘酸っぱい濃い目の味付けなのですが、しんなりした麺に絡むと、あんを吸った麺の食感が変わり、そこにシャキシャキに炒められた野菜が絡むと………、いやあ、本当に美味しいです。自分が今までと食べた、かた焼きそばの中で一番かもしれないです。

今日は、硬いやきそばを食べましたけど、カレーもつけ麺もホルモン焼きもかなり美味そうですし、ちょい飲みにも使えそうですし、近所になくても通いたくなるお店ですね。