だいたい読書日記

本の問屋(取次)に勤めています。仕事柄、本を読むのが好きなので、ここで独り言を書いております。趣味でインプロという台本のない即興劇をやっており、ステージ経験もそれなりにありますが、コロナの影響で今はお休み中。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、野球など、好きな事を好きなように書いています。

日記。本日のカップヌードル。駒込・中華「駒込餃子軒」。ボードゲーム交流会。

本日のカップヌードル。カレー味とコープで買った使いきりのツナマヨネーズ。この組み合わせは手堅く合うだろうとは思っていましたが、予想通りの好相性。

もちろん個人差はあるますが、マヨネーズをかけすぎさえしなければ、カレーとマヨネーズはやっぱりいい組み合わせだと思います。



カレー味×ツナマヨネーズ


通常、週末が忙しくなる事の多い、わが職場ですが、幸いなことに今週は落ち着いた展開に。先週はかなり慌ただしかったからなあ。ゆっくりと食事ができるというのは、何よりもありがたいです。

月曜日に自分が休むという事もあり、別の人に休んでもらったのもあり、細々とした仕事はありますが、それでも自分のペースで仕事が出来るレベルですし、忙しい時に休まれるよりはいいので、こちらも大変にありがたいです。


何も用事がなければ早く帰ってもいいレベルの日だったのですが、週明け休みなのと、夜、交流会があるので、仕事の後始末をして定時に帰る事に。


駒込の図書館で座れたら調べものをやろうかと思っていたのですが、半分予想していた通り、雑誌を読むスペースを含めて満席。夏休みに入ると学生が大量に流れてくるので、今まで以上に席が確保しにくくなってくるんだろうなあ。今から何か考えとかんと。

そんな訳なので、駒込で先に夕食を済ませる事に。以前行った事のある「駒込餃子軒」さんへ。大塚にも「餃子軒」の屋号を持つお店がありますが、そことつながりがあるのでしょうか?

やや愛想に欠ける接客と、野菜多めの餃子で味噌ベースのタレ。そしてコスパの良さは両方のお店とも共通しています。



鶏肉の焦がし醤油炒めとギョウザのセット 1188円(税込)


少し時間があったので、麹町駅のスタンプラリーをクリアしてから、半蔵門にある現地に向かったのですが、歩けども歩けども現地にたどり着く事が出来ません。う~ん、おかしいなあ~。計算では地上に出て10分ちょっとと見ていたんですが……。

20分ちょっと後、目的地からかなり北東の方向に流れてしまった事に気がつく事に。イギリス大使館の裏手に出てしまったようです。道路が入り組んでいておまけに坂道がやたら多いので、少しずつ方向がズレてしまったようです。

急いで、大使館の正面を回りこみ、何とかギリギリの時間で現地に到着する事に。今日はそんなに運動する予定じゃなかったんだけどなあ~。

(;^ω^)



ここまでは予定通りだったのですが……。



何故かイギリス大使館へ。


今回は「はじまり商店街」さんの主催で、半蔵門のシェアオフィスでボードゲーム交流会へ。ビジターも使えるそうなので、ここを使うのもありかなあ、と思っていたら、ビジターは平日の10時~19時までという縛りがあるそう。せめて土曜、もしくは20時までやっててくれると絶対に使うんだけどなあ~。う~ん、大変に惜しい!


今回、プレイしたのはこの秋に発売予定の「ソノトキボクハ」というボードゲーム。プレイヤーの中から質問される人間を一人選び、あとのプレイヤーは質問する側になります。

まず質問される側はイラストになっている10枚の感情カードからランダムに1枚を引きます。そして、そのイラストに書かれた感情になった時のエピソードをみんなに話します。

その話しを聞いた人達は、質問しながら話し合ってその感情を当てていきます。自分で当たり前だと思っていたものが意外とそうでもありません。それを擦り合わせるのが難しいのですが、意見が一致して当たると嬉しいですし、ゲームそのものもかなり面白かったです。



ソノトキボクハ。10種類の感情のカード。イラストが可愛いだけでなく、人によっていろいろなとらえ方が出来ます。これが厄介でもあり、面白い。



10月発売予定だそうです。