だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。Newdaysのおにぎり。東京都美術館のダイアローグ・ナイト(荒木珠奈展)。

ゴミを出しそびれてしまっていたのを、慌てて出したので、いつもの電車にギリギリ飛び乗る事に。

急いで歩いていると、とにあく蒸し暑くて仕方がなく、汗が止まりません。

 

会社の最寄駅のNewdaysで急いで買い物をして、会社に向かいます。

朝は、コンビニでは珍しいホヤを使ったおにぎり。強めの磯の香りと、ホヤのコリッとした歯応え。こちらが予想していたよりも、かなりホヤの存在感があります。

他のコンビニチェーンと比べて、こういうとんがった商品が多いのが、Newdaysさんの良いところだと、信じて疑わない私です。

水月堂監修 ほやおにぎり(宮城県産ほや使用)

 

朝は宮城県名物でしたが、昼は山形県名物の芋煮風のおにぎり。甘くて濃いめの汁でしっかりと似られた里芋と牛肉が、おにぎりと良く合います。

一見無茶苦茶だなと思いますが、食べてみると結構美味しいです。

スゴおに  芋煮風おにぎり

 

朝から蒸す天気ですが、こういう時に限って重い荷物やかさ張る荷物が多いのは、良くありがちな事。

まあ、週末に仕事が増える傾向のある職場なので、ある程度は致し方ないのかな、とは思います。おまけに昼過ぎから雨が本降りに。更に蒸し暑くなります。

もう、しんどい事この上ないので、仕事のケリがついたら、予定より30分早く上がる事に。ただ、これが見事に裏目に出ます。

 

夜間展示をやっている、西洋美術館は展示の入替え中で休館。東京都美術館のローマ展が明日からで、展示中なのは、これからイベントに参加する予定の荒木珠奈展だけ。

おまけに、外は強めの雨なのに傘がないので出歩けないし、館内のカフェは18時に閉館。折角、早く会社を出たのに、その分の時間余計に館内で待っているしかありません。おまけに館内のwi-fiが妙に電波が強くて、こちらのルーターが使用不能になりますし(泣く)

 

結局、美術館の無料のwi-fiに切り替えて、ブログを書きながらひたすら待つことに。まあ、おかげで一本記事が書ききれたので、全くムダな時間では無かったのですが……。

 

そうやっているうちに、18時45分になり、漸くイベントの時間に。5、6人のグループに分かれて、アートコミュニケーター(美術館のボランティアスタッフ)の方と一緒に展示を見ます。

展示解説をしてくれるのかなと思っていたのですが、そうではなく、一つの作品を見て、みんなで作品について自由に語り合います。先日の近代美術館でもそれに近いイベントがありましたし、こういう見方が少しずつ盛んになっているのでしょうか?

最初はイメージしていたものと違っていたので、ちょっと拍子抜気味だったのですが、他の人の意見を聞いているうちに、妄想がどんどん広がり興奮状態に。

エキサイトし過ぎて、展示の線を越えたり、作品を鉛筆で差そうとして、アート・コミュニケーターの方に大変にご迷惑をお掛けしてしまう事に。終わった後に、ひたすら平謝りしていました。興奮すると周りが見えなくなる、悪癖には、本~当~に気を付けねば。

 

人( ̄ω ̄;)

 

まあ、それだけ荒木さんの展示がいろいろと想像力を刺激してくれたという事や、アート・コミュニケーターの方が、こんな危ない奴に対しても、リラックスできる環境に置いてくれた、という事の裏返しでもあるのですけど。

 

まあ、気をつけないといけない所は反省するとして、イベントそのものは、大変に楽しかったです。

トークした作品 その①

トークした作品 その②。「終演」というタイトルが、また思わせぶり。