だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。ゲームマーケット2021秋。調布・ラーメン「そらまめらあめん本舗」。

腰の具合も良くなかったので、休んでゆっくりとしてから、出掛ける事に。余裕を持って出掛けたのですが、ゲームマーケットの開始にはまだ余裕がありそう。なので新宿からバスを乗り継いで新橋まで行き、ゆりかもめでビックサイトに。この判断をのちに激しく後悔することになります。

乗っていた正面に座っていたのが、自分好みのかなりの美人。スマホカバーがファミコンのコントローラーというのも加点材料です。朝、自動販売機でジュースが当たったし、今日はとてもついている日なのかもしれない!

とはいっても、あんまりジロジロとみていたら明らかな変態ですし、かといってこんな千載一遇の目の保養は滅多に出来ない。とりあえず外の景色に意識を集中し、変態扱いされる前に、早く降りてもらう事を祈ります。ゆりかもめはレインボーブリッジやお台場を通過する、観光路線という一面もあります。なので、車窓もかなりいい景色なのです。

f:id:kahsuke555:20211121120143j:plain

f:id:kahsuke555:20211121120206j:plain

世界の車窓から

けど察しの悪いアホも途中で薄々気づきます。

スマホカバー、ファミコンだし。ひょっとしたらゲームが好きなのかも。という事はオレと同じく目的地はゲームマーケットか?」

まあ、そりゃそうか。

降りてみると、それどころでない事に気がつきます。12時半前に着くと、いままでのゲームマーケットではありえない、コミケ並の行列で、美人さんの事を考えてはいられなくなります。どうやら、コロナで縮小開催で参加できずストレスが臨界点に達した常連と、コロナ下で静かにブームになった時に生れた新規とが、一気に訪れたようです。運営スタッフもパニクりかけながら頑張っていますが、主催者の初期対応と見込みの甘さで大変な事になっています。かなりたくさんの苦情が来ているはずなので、次回以降はきちんと改善してもらいたい!

行列もビックサイトから、りんかい線の近くまで延びていて、情報提供も対応も、増えていく列に完全に追いついていません。一瞬、時間の無駄だし帰ろうかなあとも思いましたが、コロナのリスクも以前ほどではありませんし、想定外の状況に襲われた人たちがどう振る舞うのかを安全な場所で見ることができる、希少な機会なので、最後まで見届けてみようと決心します。こんな事なら新宿からりんかい線に乗って、早めにテレポート前に着いていれば良かったとも激しく後悔しましたが、後の祭りです。

f:id:kahsuke555:20211122064956j:plain

行列

途中までは比較的スムーズに流れていたのですが、ビックサイト前で一列に並んだ辺りから、列の動きがピタリと止まります。どうやら11時に早期入場していた人達と早めに列に並んでいた人達で中がいっぱいになってしまい、ある程度帰る人が発生しないと入場できないそうです。運営のスタッフも一人で数百人を相手にしないといけない情況で、細部に完全に目が行き届かない状況。かなりピリピリしていて、対応が杓子定規に、言葉が荒っぽくなっていくのが、よく分かります。

そんなこんなで、会場に入れたのが2時前。まあ、そんなに悪くはないのかなと思います。入ってみれば、混んではいますが楽しいです。今回はコロナ時の開催ではほとんどなかった試遊スペースが通常まではいかないまでもかなり復活しているのはうれしい限り。特に、スタッフの方にかなり無理をいって、3D版のカタン(完全限定受注生産で4万円位する、マニアでさえ遊んだ人がそれほど多くない凄いレアもの)を遊ばせてもらえたのは、ホントに嬉しかったです!ゲームそのものも面白かったですし、プレイ代がわりにスタンダード版を買っても、全然惜しくない!

f:id:kahsuke555:20211122073214j:plain

3D版のカタン

今回は、個人ブースの方のゲームも買うことができましたし、そろそろインプロ仲間たちと遊べるかもという事を意識して、パーティ系のゲームを意識して購入。北海道とか、福岡とか、漸く遠距離からブースとして参加できる方たちが出てきたのも、歓迎すべき状況です。まあ、油断は禁物ですが……。

f:id:kahsuke555:20211121145356j:plain

本日の成果


会場を出た時には、すっかり夕方になってしまう。ビックサイトから東京駅までバスで帰ったのですが、ゲームマーケットの参加者と生活路線に使っている方との買い物時間のピークが重なってバスが凄い混雑に。景色はとてもキレイなのですが、車がないと、交通の便が恐ろしく悪いエリアが多いのが、豊洲エリアの弱点。家賃も安くないでしょうし、住んでいる人達は結構大変だろうと思います。ビックサイトでは、今日みたいな催事が結構な頻度で発生しているでしょうし。

f:id:kahsuke555:20211122084300j:plain


帰りは調布の「そらまめ」さんに寄って、昼食兼夕食を取る。ここはラーメンもなかなか美味しいのですが、お腹が減りすぎているので、今日はスタミナ萬福丼の大盛と餃子を頼むことに。学生さんの大盛が無料という事もあり、若い人の比率が高く、かなり盛りもいい。スタミナ萬福丼は始めて食べたのですが、豚肉と多めのネギを炒めたものが、ご飯の上にたっぷり乗っていて、にんにくもかなり強目。疲れ切った身体にいいエネルギー補給になります。餃子の方は、大ぶりで食べごたえがありますし、逆ににんにく控え目で野菜がたっぷり。噛んだときの野菜と肉のスープの旨味がいいですね。

f:id:kahsuke555:20211122085231j:plain

スタミナ萬福丼(大) 870円

f:id:kahsuke555:20211122085326j:plain

餃子 380円