だいたい読書日記

本の問屋(取次)に勤めています。仕事柄、本を読むのが好きなので、ここで独り言を書いております。趣味でインプロという台本のない即興劇をやっており、ステージ経験もそれなりにありますが、コロナの影響で今はお休み中。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、野球など、好きな事を好きなように書いています。

日記。タロー。タロー。タロー。

充分に身体は動かしたつもりだったのですが、深夜に寝付けず、寝不足になってしまう。以前は寝付きの良さだけには自信があったのですが、ここ数年、たまにこういう状況になってしまいます。年なんですかねえ?

最初の頃は、寝つけないことにかなりの苛立ちを感じていて、日中の精神状態もかなり悪かったのですが、最近は、起こってしまったものは仕方がない、と少しだけ割りきって眠いなりの生活ができるようになりました。まあ、あくまでも「少し」ですが。

けど慣れたとはいっても、眠くて仕方なくて、集中力がない状況で仕事することには変わりがなく、少し気を緩めると、現場の前を行ったり来たりしている、プラッターたちの前に身を投げ出しそうになってしまうので、眠いなりにも安全面だけには気を付けないと。作業量そのものが大したことがない事だけが救いです。こういう日は、さっさと仕事を終わらせて家に帰る事にする。

池袋の西武で夕飯を買っていると、折角ここまで来たので、三省堂さんとジュンク堂さんに寄りたくなる。ただ、今日は眠いので、三省堂さんの地下のフロアだけにしておきます。

そこの、文庫コーナーを覗いていると、前に来たときにかなり気になっていた、池袋店限定の
岡本太郎の青春文庫の缶バッチ付きセットがまだ少しだけ残っている!月末だけど、土日に散財しそうなので、出費を抑えたい。けど、タロー缶バッチにはそそられるものがある。どうしよう………。

f:id:kahsuke555:20200622065521j:plain

タロー缶バッチセット


ええい、買ってしまえ!出費は他のとこで抑えればいい。以前、名刺代わりの1冊というテーマで読書会をした時も、森見登美彦さんの「太陽の塔」を出したオレが買わずに誰が買うんだ!第一、このインパクトのありすぎる缶バッチはおいしすぎる(笑)誰だろう、これを考えたのは?多分、すごくニッチな所でツボになって買ってしまった人が、自分の他にも少しだけいると思います。

自分の中に毒を持て<新装版> (青春文庫)

自分の中に毒を持て<新装版> (青春文庫)

自分の中に孤独を抱け (青春文庫)

自分の中に孤独を抱け (青春文庫)

自分の運命に楯を突け (青春文庫)

自分の運命に楯を突け (青春文庫)