だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。噛み合わない。それでも、……。

ここ一週間位、編集学校の課題がしっくりと来ずに苦戦する事に。ただこなすだけなら、そんなに苦ではないんですけどねえ~。

おまけに、設問そのものに疑問を呈したら、めんどくさくなりそうな展開に。問題にケチをつけたように、思われたんですかねえ~。

 

まあ、多少はそういう意識が働いたので、そう言われても否定できませんが(苦笑)もちろん、僕なりの理由があっての事ではありますが……。

 

その他にも考えないといけない案件も結構ある割に、そちらも片付かず。歯車が噛み合わず、本来整理できるはずのものも整理しきれていないので、頭の中までごちゃごちゃしてしまっています。

そうだとすると、昨日のジオラマ作りは、深い事は何も考えずに、ただ楽しんだだけ。いい切り替えになったのかもしれません。

ここをターニングポイントにして、今日からいいリズムに持っていきたい。そう思っています。

 

朝は、カップヌードルのシーフードに、土曜有楽町でやっていた別海町のフェアで買った、旨味スパイスをちょい足ししていただく事に。

結構スパイスが強めですが、ベースのほたてとチーズの風味がしっかりしているので、安心していただけます。

豚や羊の焼き肉の下味にも使えそうですし、ほたてとチーズだけのびん詰も欲しいですし、いろいろと可能性が広がりそうです。

シーフード味×旨味スパイス(ほたてチーズ)

 

朝は北海道なら、昼は名古屋に。最近、お気に入りのNewDaysのスゴおにシリーズです。今回は、味噌カツと海老フライをメインにしたミックスフライ定食風に。

この組み合わせなら大ケガする事はありませんし、現実に美味しいのですが、とにかく味噌の味が強烈。揚げワンタンも含めて、おにぎり全体を名古屋色一色に染め上げてしまいます(笑)

久しぶりに、味噌煮込みうどんも無性に食べたくなりました。

スゴおに ミックスフライにぎりました。

 

帰り、奥泉光さんの「夏目漱石、読んじゃえば?」を読了。今月始めて読みきった書籍だという事に気がつく。

つ本関連以外で読まないといけなかったり、書かないといけなかったものが多かったですからねえ。その前は、文芸漫談のお題の「水死」に散々手間取りましたし。

ここんとこリズムが悪いのは、好きな本を、好きなタイミングで読めていない、という事も大きいのかなあ、と思いました。