だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。越谷で街のジオラマを作る。

昼過ぎからは、先週に引き続き南越谷でワークショップ。昨日、いっぱい謎解きはできた事もあり、今回はゲームマーケットはパスして、こちらを選びます。

 

ただその前に、今日が最終日の千代田区の謎解きをするために、御茶ノ水界隈まで行くことに。もう一息の所まで進んだのですが、ここでその一歩まではたどり着けない事が判明。

まあ、もともと厳しいかなと思っていましたし、500円という価格を考えれば、充分に楽しめたので、画竜点睛を欠いてはしまいましたが、満足はしています。

 

メインは南越谷なので、今日はJRの京浜東北線武蔵野線を利用して、移動する事に。わが家からですと、東武線を使うより、かなりスムーズに移動できました。

先週は駅周辺の路上観察がメインでしたが、今週は、それを基づいて街のジオラマを作っていく事に。どこにどんなものを作るか発表と調整をしたあとに、製作に入っていきます。

 

 

真ん中が、自分の作った「自転車神社」。神社っていろいろな神様を合祀できるのが、ありがたいです。

 

自分が作った建物は駐輪場と神社が合体した施設。使用料の替わりにお賽銭を払って、駐輪するバカバカしいシロモノです(笑)いやあ~、理屈抜きにくだらなくて、楽しいです。

他の方のジオラマも含めて、荒唐無稽なものも結構あるのですけど、その根っこにある課題は、結構市の問題の本質を突いたものです。更に、場所を譲り合ったりしているうちに、市が機能するためには、どんな施設をどう置いたら適切なのか、知らず知らずに共有できているのが、かなり面白かったです。

 

何も考えずに楽しんでいるうちに、いつの間にか為になっていた、中身の濃い3時間でした。役所で都市計画に携わる方達は、このワークショップやった方が絶対にいいです(笑)

 

それと、機会があったらまた越谷にはお邪魔してみたいと思っています。