だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。本日のカップヌードル等。八重洲ブックセンターさんのスタンプラリー。

少しは通勤電車が空いていることを期待していたのですが、すみません、寝言でした(笑)

 

斜陽産業の、貧乏窓際社員の自分は仕方ないです。けど、そうでないみなさんは、もっと休めばいいのに、って思います。少なくとも自分でしたら休みます(笑)

とは言っても、カートはまだしもゴルフクラブで進路を塞がれると、少しだけムッとしますが……。

 

月末の割りにはそこまでの業量ではないのは、余裕のある出版社さんの中には、お休みを取られている所もあるからだと思います。多分。

 

それでも午前中は結構慌ただしかったので、朝は手短にカップヌードル。シーフードに、かわきもののほたての貝ひもをプラスします。

以前やったような気がするのですが、少なくてもブログには未掲載のよう。なので、載せてしまいましょう(笑)

 

柔らかくなると、ほたての旨みがしっかりと出て、スープがしっかりと美味しくなります。ただ、少し塩っぱくなってはしまうで、お湯は多目にしたようがいいですね。

シーフード味×ほたての貝のひも

 

昼は買ってからなかなか手をつけれなかった、八雲の一杯ワンタン麺。ノンフライ麺という事もあり、全体的にあっさりめ。プラスした魚肉ソーセージもなかなかの相性の良さです。

八雲の一杯  ワンタン麺  白醤油味。

 

夕方からは、仕事が落ち着いてきて、漸くゴールデンウィークの事が考えられるようになりました。業量の方もゴールデンウィーク直後まではそれほどでもなさそう。いろいろな意味でひと安心です。

 

うちのだけでなく、ネット関連以外の部署は、軒並み早めに作業が終わっているので、自分もその流れに乗って、当初のスケジュールより30分早く帰る事に。今さらながらですが、書店さんの店頭の厳しさを間接的に感じます。

 

次のボーナスがかなり怖い。

 

((((;゜Д゜)))

 

 

いろいろと悩んだのですが、武蔵野線経由で西国分寺駅に出て帰る事に。ただこの決断が今回は裏目に出ます。

 

線路に人が立ち入って遅れたのがケチのつけ始め。時間調整やら混雑で気分の悪くなった人が出たりしたため、気がついたら20分近い遅れに。

 

最初は運転士のこなしているように雑なアナウンスにイラっとしていました。基本、人混みは大嫌いですし。

ただツイッターを見ていると、ここの所、ごく一部ではありますが、マナーの悪い沿線住民のせいで、列車遅延が頻発しているよう。そりゃあそうなるわなあと、悪い意味で納得してしまいました。

 

予定よりかなり遅れてしまいましたが、何とか武蔵境駅に。今日の目的地はイトウヨーカドーの中になる八重洲ブックセンターの武蔵境店さんです。

本店さんの閉店の時にカードをいただいた、スタンプラリーの締切りが今月中。あと一軒で買い物をするとグッズが貰える状況。

謎解きやスタンプラリーの道半ばのものが結構ありますが、まずは締切りの近いものをクリアしていきます。

 

あちこちで仕掛け販売やフェアを展開していますし、文庫の品揃えが妙にシブかったり。スタッフの中に、かなりの読書家がいるように見受けられます。

今回は何故かブックオフで定価より高く売っていた「ローマ人の物語」の37巻とヨシタケシンスケさんの文庫を買うことにしました。

 

一つ片付いた、と思っていたら店頭に武蔵野桜まつりの謎解き冊子があり、やる事が反って増えてしまったのは、完全に計算外でした(笑)

 

来月の7日までというのが、進むべきか退くべきかの判断が、かなり悩ましい所です。

 

( ̄~ ̄;)

 

買った本と、スタンプといただいたグッズ。

 

帰りは、最初はフードコートで買った銀だこのタコ焼きを帰ってから食べるつもりだったのですが、書店さんで割引券をもらった上に力尽きたので、他のものを追加してコート内でいただく事に。

 

丸亀製麺さんと銀だこさんという、奇妙な組み合わせの粉ものまみれの夕食になってしまいました。

明らかに健康に悪いのですけど、旨いんですよねえ~、これが。

てりたまタコ焼き8個(銀だこ)/温玉ぶっかけ(大)、ちくわ磯辺揚げ天、唐揚げ、鮭おにぎり