だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。神保町でボードゲーム会。御茶ノ水・立ち食いそば「富士そば御茶ノ水店」。岐阜県ゆかりの地スタンプラリー。

できれば余裕をもって出たかったのですが、休日は安定のギリギリ行動。まあ、いつもよりはきっちり寝れたからいいや。

昼過ぎに家を出て、神保町でボードゲーム会へ。以前読書会でお世話になった方が主催している会にお邪魔させていただきます。

ヤローばかりで少人数という事もあり、あまり気を使う事なく、がっつりと遊ばせてもらいました。持っているけどプレイしたことのないゲームもあり、個人的には大変いい勉強にもなりました。

みなさんは、終わった後に飲みながら読書会をするそう。若いとはいえ、祝日とはいえ、元気です。

ワードバスケット」。好きなんですけど、弱い。

一度やってみたかった「テストプレイなんてしてないよ」。

読書+ボードゲームの王道「みんなで本を持ちよって」。自分も持っています。

「横暴編集長」。以前のゲーム会の参加者の協力で、札の数が増えかなりバージョンアップしたものに。

個人的には今回一番楽しかったゲーム。セリフのないマンガのコマが取り札になっていて、読み札を詠む人は取ってもらえるようにセリフを考えます。

内容ももちろんですが、どういう感情を込めていくかがポイント。

 

そんなみんなと別れて、自分は、御茶ノ水方面に。まずは、途中にある富士そばで遅い昼食を取る事に。

祝日でリーマンも学生もいないので、一人でお店を切り盛りしているよう。お客さんがいない時でも、掃除やら、食材やお金の管理やら、いろいろと忙しいようです。

自分の時も2分ほど、誰もいないお店状態で待たされる事に。まあ、平日ではありませんし、出来立てを作ってもらえましたし、これはこれで全然ありかな、と思います。慌てていてもゆで加減はピッタリだった所は、さすがプロです。

富士そば 680円

 

御茶ノ水方面に着いた後は、用事や買い物をこなしつつ、スタンプラリーへ。JRのスタンプラリーをしつつ、先日始めた、東京メトロ岐阜県ゆかりの地スタンプラリーにケリをつけます。結構スタンプがオシャレで集まるとテンションがあがります。

ゴールだけはちょっと迷いましたが、あとは至って順調にクリア。無事にクリア賞も頂き、手頃なおみやげも買うことができました。

上はゴールの「岐阜トーキョー」で買った、大地のかりんとうカカオ(497円)とあゆピー(405円)。

あゆピーは柿の種の部分が名物の鮎の形になっていて、見た目も楽しい一品。

かりんとうは、細長くて固い生地に、甘さ控えめのカカオが練り込まれています。見た目こそは地味てすが、なかなかのクオリティです。

 

ボードゲーム  #立ち食いそば

#スタンプラリー  #スイーツ