だいたい読書日記

本の問屋(取次)に勤めています。仕事柄、本を読むのが好きなので、ここで独り言を書いております。趣味でインプロという台本のない即興劇をやっており、ステージ経験もそれなりにありますが、コロナの影響で今はお休み中。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、野球など、好きな事を好きなように書いています。

日記。FC東京のファン・コミュニケーション・デイに行く。中央区のスタンプラリーの続き。東京駅・立食いそば「越前そば東京店」。

朝から飛田給味の素スタジアムに出掛ける。今日はFC東京のコミュニケーションデイです。

レゴのプレミアムイベントも、水道歴史館の講座も抽選で当選しましたし、最近の自分のツキっぷりに、ちょっとびびりまくっています。

降ってわいた幸せや、他人に褒められる事。それらに慣れていないせいか、つい挙動不審になってしまう私(笑)

 

開場後も並んでいる列がなかなか進まないなあと思っていたら、入り口でかつてのキング・オブ・トウキョーのアマラオさんがグータッチでお出迎え。こういう事でしたら、開始に間に合いさえすれば、お待ちさせていただきますとも♪~

 

時間になったらサイン会のために、フィールドに降りて並ぶ事に。ピッチからスタジアムを眺めるというのも、サポーターにとってはなかなか貴重な体験。選手たちは普段、見上げるような目線でスタジアムや観客を見てるんですね。この景色が見れただけでも、来て良かったです。

アルベル監督と、日本代表に選ばれた長友選手の挨拶があったあと早速サイン会へ。ワールドカップ、頑張ってきれくれよ~!

 

サインは紺野選手と品田選手にしていただきました。特に、紺野選手は今年に入ってからの僕のお気に入りの選手なので、ホントに嬉しいです。

フロンターレ戦の翌日で、選手のみなさんお疲れにも関わらず、本当にありがとうのざいます。そして、チームの、特に二人の来シーズンの活躍を楽しみにしています。

 

(*^ー^)ノ♪

 

 

サイン会が終わったら、浅草東洋館に行こうかと思ったのですが、いち・もく・さんのお二人からいただいた割引券を忘れてしまった事に、電車に乗ってから気がつくという凡ミス。

割引券を使って、お二人の漫才を、東洋館で見る、というのが今回の目的。それが果たせなかったので、急遽予定変更。

馬喰横山から南下しながら築地まで移動。中央区のスタンプラリーと謎解きの続きにメドをつけます。その後、日比谷線三ノ輪駅まで移動して、都電のクイズラリーにケリをつけるつもり。

いままで隙間を見てコツコツとやっていた街歩きイベントの完走を目指します。少しだけ迷った所がありましたが、総じて順調に進んでいきます。

田舎者の僕は、高速の下にあるのに、何故、東京シティ『エアターミナル』なのかずっと疑問だったのですが、羽田・成田方面などのバスの拠点だからなのですね。少しスッキリしました。

 

左の青いスタンプが、中央区のスタンプラリーのもの。中央と右は3日に行った鉄道博物館のもので、ノートはそこで買ったもの。

途中通った明治座。スタンプラリーのチェックポイントの一つになっています。

 

馬喰横山からシティエアターミナルまでは歩いたのですが、そこからは、区の無料バスを利用して東京駅の八重洲口まで。コミュニティバスや都バスも含めて、バスが生活路線になっているエリアがかなり多いのが中央区の特長の一つだという事が分かったのが、今回の成果の一つです。

都バスに乗って築地方面まで移動するため、八重洲口から丸ノ内口まで歩いていると、ちょうど中間地点あたりに立食いそば屋さんが。ちょうど良かったので、休憩を兼ねて越前そばさんで食事をさせてもらいます。

 

ありそうで以外と少ない、ごまだれ味の温そばを注文。確かに美味しいのですが、このままだと、やや味が単調になりがちです。

この立食いそば屋さんに感心したのは、それを解消するために、黒ごまと鮭フレークを使っていること。ごまだれの濃厚な甘みと鮭フレークの塩味が口の中を交互にやってきて、それを黒ごまとねぎがうまくまとめています。お腹が空いていたのもありますが、汁一滴残さず速攻で完食してしまいました。

 

秋鮭ごまだれそば 600円+ごまこんぶおにぎり 160円

 

食後は晴海行きのバスに乗り築地方面に。銀座から晴海って都バスで一本なのをすっかり忘れていました。晴海のタワマンから銀座でお買いものって、われわれ田舎者が憧れる理想の生活ではないですか~!けど乗ってるのは都バスで、座っているのは俺っちなのですけど(笑)

築地三町目で下車し、場外市場を冷やかしながら、築地の総合案内所へ。ここの営業時間が16時までなので、実はスタンプラリーでは一番の難所。あと数ヵ所残っていますが、こっそりと並行してやっていた謎解きともども、漸くゴールラインが見えてきました。

なので中央区から離れて、日比谷線から都電の三ノ輪駅へ。途中からかなり混みましたが、そこから、あらかわ遊園雑司が谷と移動して、クイズラリーの問題を全て揃いました。あとは自宅でゆっくりと解答して投函です。