だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。おらほせんがわ夏祭りのお手伝い。

いやあ~、とにかく朝から暑い。朝8時の段階で気温が33度位あるんじゃないでしょうか?

 

用事がなければ絶対に外に出たくない所ではありますが、幸か不幸か、朝から出掛ける事に。本日は、おらほせんがわ夏祭りのお手伝いです。

その中でも、自分が手伝うのは、せんがわ劇場で昨日・今日と上演している、親子で楽しめる体験型演劇「ごんぎつね」の公演。

前週の土曜日の朝にたづくりに行ったのも、このためです。

 

責任者の方たちの挨拶と、タイムテーブルを確認したあと、早速作業。まず、最初にやるのはカチューシャと画用紙とクレヨンを使って、動物の耳を作ること。スタッフはこの耳を着けて、館内では過ごす事になります。

 

ほとんどお絵描きしているだけなので、ボランティアとはいえこれでいいのたろうか?ほんのちょっとだけ、そんな不安が頭をよぎりますが、指示通りにはやってますからねえ(笑)

 

まあ、ゆるゆると楽しんでやるしかありません。

ネコミミ

 

それが終わった後、チラシのセットやら、会場の設営やら、演劇公演らしい事をやり、ある程度メドがついたら昼の休憩に。

とにかく役所が主催でありがたいのが、ハラスメントや安全面や過重労働に、神経質過ぎる位配慮してもらえる事。どこかの会社とは大違いです(笑)

午後からは公演の受付や誘導をしつつ、公演を観たり、ワークショップに参加する事に。普段、お子さまとあまり接する機会がないので、かなり不安だったのですが、何とか最期までネコを被りきれました。

舞台も、お子さまと話をしながら結末が変わったり、即興の要素もあり、楽しいだけでなく勉強になりました。ただ、一番疲れたのがワークショップだったというのは、スタッフとしてどうなのだろうかと思いましたが(笑)

 

終演後は、後片付けをしてキリのいい所で終了。周囲の優秀さにかなり助けてもらいましたが、市民ボランティアデビューとしてはなかなか悪くなかったです。まあ、お客さんやみんなと一緒に楽しめたのが一番かなあと思います。

 

館長さんから「また来てください」と言われたので、社交辞令の意味が良くわからない自分は、スケジュール次第ではまた行きそうな気がします(笑)

 

打ち上げもあったのですが、昨日、今日と出かけてしまい、家の事が留守ぎみになっていたので、丁重にお断りをして、急いで自宅に戻ることに。

 

途中、100円ローソンに寄ったら、新日本プロレスとのコラボおにぎりを見かけたので、迷わず本日の夕食にします。両方とも期待通りの肉々しいボリュームと、期待以上の暑苦しさ(笑)

 

最高のエネルギー補給になったので、家の事に取り掛かる事にします。

100円ローソンで一目ボレ